脱積読宣言

日々の徒然に読んだ本の感想書いたり、カープの応援したり、小旅行記書いたりしてるブログです

『アジアの帝王たち』

【推定年収2億円】重税国家日本から脱出した節税王・中田敦彦の4歳の息子、シンガポールの学校でハブられた上に将来は兵役が課せられることが判明→福田萌「それはご勘弁」:ハムスター速報
バカの浅知恵の典型例。他山の石とするためにも是非教科書に。


 GWも明けて色々なことが再始動。さあ私はこのままウマ娘の沼にはまったままで大丈夫なのでしょうか。


競馬成績・・・R3収支-8510

ウマ娘進捗

数え出したら切りがない尊敬我ら受け続ける彼の恩恵

 アショカ王始皇帝・唐の太宗・ジンギスカンフビライ・チムール・アクバル・アッバース1世・康熙帝。アジアに君臨した英傑たちの列伝がここに。


 昭和を生きた歴史学の教授が遺した歴史エッセイ集になるのかな。著書みてもかなりバラバラで専門なんだったのかしらん。って方なんですが、表題通りアジアの帝王をテーマに学術性と読み物としても面白さを両立したかなり質の高いエッセイとなっております。読みやすい歴史エッセイの常で後になって内容思い返そうとしても何書いてあったっけとなるのもよくあるパターン。という訳で、怠惰な休日や通勤のお供にどうぞ。ソシャゲで潰すよりは千倍ましな暇つぶしだと思います。

彼がいればいつでも陽が当たる

 目次だけ見るとチムール・アクバル・アッバース1世辺りのマイナーな中央アジアの帝王たちに惹かれるのですが、結局読んで面白かったのは始皇帝・太宗・康熙帝あたりのメジャーどころ。何かを楽しむにはやはり事前知識は必要ですね。

INVISIBLE EMPEROR

INVISIBLE EMPEROR

  • 発売日: 2017/07/04
  • メディア: MP3 ダウンロード

www.youtube.com

帰ってきた今日の一行知識

「皇」と「帝」では意味が全く違う

ざっくりいうと「皇」は人の世に顕現した神で、「帝」は人の頂点、とのこと。それで日本の元首は天皇っていうんですね。人間宣言したからには「天帝」に改名しなきゃ。