脱積読宣言

日々の徒然に読んだ本の感想書いたり、カープの応援したり、小旅行記書いたりしてるブログです

『おにぎり通信~ダメママ日記』

【速報】トランプ、新型コロナで中国の研究所の調査開始:暇つぶしニュース
・・・これひょっとしなくとも第三次世界大戦ルートですよね


 思い出した!俺、陰キャで人混みも大っ嫌いで趣味も読書だけど全くインドア派じゃあなかったんだ。ああ思うさま外を出歩きまくりたい。


競馬成績・・・R2収支-25910

DQⅪS進捗

  • 天空魔城探索完了。称号:ゴールド神

歌う様に真っ直ぐに歌の上を伸びていく他には何もできない

 二ノ宮知子さんちの息子コウくんとヒロくん。彼らのおりなすドタバタの日々。平成よっぱらい研究所の所長はきちんとママさんできるのか?


 のだめカンタービレで一世を風靡した二ノ宮先生の育児エッセイ漫画。個人的にはこの人の作品はフィクションより『平成よっぱらい研究所』などの破天荒な私生活をネタにしたエッセイ漫画の方が好きなので、wktkして読んだら期待にたがわぬ完成度。世にあまた存在する育児エッセイでこの漫画が唯一無二の個性を放つのは、専業主夫な旦那POM氏の存在。「漫画家やっててもきちんとお母さんもやらなきゃ・・・」の価値観だけは共通する他の育児エッセイ漫画とは一線を画する「世帯主なお母さん」の視点は実に新鮮です。まあ、そんな堅苦しいこと言わなくてもコウ&ヒロ兄弟の容赦のないドタバタぶりを純粋に楽しむだけでも十二分に面白いですんで、是非ご一読を。破天荒な生き方しててもやっぱり家族ってのは大事よねと気づかせてくれます

在るべき形取り戻すまで

 男女の役割を入れ替えただけで一気に浮かび上がる「家事担当」の大変さと、「世帯主」の無神経さ。忙しさを言い訳に家庭をないがしろにしてはいけないんだと当たり前のことを再確認できました。

Allegro Cantabile

Allegro Cantabile


SUEMITSU & THE SUEMITH Allegro Cantabile

帰ってきた今日の一行知識

のだめカンタービレ野田恵には実在のモデルがいる

同名の野田恵と野田あすかの2名。両名ともピアニストで前者が汚部屋で後者が自閉症な性格のモデルとのこと。やっぱり芸術家にはぶっ飛んだ方が多いんですね