脱積読宣言

日々の徒然に読んだ本の感想書いたり、カープの応援したり、小旅行記書いたりしてるブログです

『ファンタジーランド~狂気と幻想のアメリカ500年史』

痛いニュース(ノ∀`) : 竹下亘議員「橋本聖子(56)は男みたいな性格で別にセクハラと思ってした訳でなく当たり前の世界。セクハラ扱いは可哀想」 - ライブドアブログ
こうしてみると森さんって穏当な常識人だったんだなあと。


 スポンサーの先生から宣伝しろとのお達しがあったのでダイマ
www.drip-bc.com
今ならまだ混まずに予約とれますよ。


聖剣Ⅲ進捗

  • 3周目黄金の街道探索中。主人公の職業:クレリック

自由で何が悪いと言うの好きなようにしていいじゃない

アメリカ合衆国 United States of America
 北米中央部を占める大国で、本土48州とアラスカ・ハワイの計50州からなる。漢字表記は亜米利加、略称は米国(USA)。面積952万9063㎢、人口2億6097万人('94)*1。首都ワシントン。
 1776東部13州が英国から独立。以後急速に国土を拡大し、第一次大戦を契機に国際的地位が著しく向上、第二次大戦後は西側資本主義の盟主を自他ともに任じて、世界の政治・経済に大きな発言力を持つにいたった。1991ソ連崩壊によって唯一の超大国となったものの、財政・貿易の「双子の赤字」を抱えて、相対的に力は低下。しかし、世界最大の農業生産力を誇り、世界の食糧バランスに大きな影響力を持つ一方、ハイテクやコンピューターをはじめとする工業生産でも圧倒的優位に立っている。地名は、アメリカ大陸が新大陸であると提唱したイタリア人航海者アメリゴ=ベスプッチ*2の名にちなむ。(『世界の地名ハンドブック』より引用)


 今は昔のトランプ旋風真っ只中に書かれた。なぜこうもアメリカ人はアレなのかを丹念に自己分析した一冊。ピューリタンの理想主義の具現化として濫觴を浮かべ、現代文明の清華たる相対主義懐疑主義を突き詰めた結果、世界でも有数の非科学的妄想に支配されたファンタジーランド爆誕してしまったという流れは実に皮肉というかなんというか。現代アメリカを象徴するものとして例示されているのがプレイボーイとディズニーランドだったりする辺りは素直になるほどと手を打ちました。「悪夢」のトランプ政権が過去になった今だからこそ読む価値があるのではないでしょうか。きっとすぐにあの頃はよかったって振り返ることになるんでしょうから。

どうしてそんな重い鎖を私に巻きつけるの

 上述の通り、トランプ下げ目的の一冊なんですが、読んでるとBLM運動も根っこはまったく一緒だよなあと。自分の信じたいものを信じる。カッコいい言葉ではあるんですが、実生活で実践されるとこんなにもはた迷惑なものだとは。
 

Fantasy!拾壱

Fantasy!拾壱


Fantasy が始まる

帰ってきた今日の一行知識

韓国で美容整形が盛んになったのは朝鮮戦争で渡韓してきた軍医さんの副業だったから

形成外科医さんが多かったらしくその置き土産だとか。何事も理由ってあるもんなんですね。

*1:2018年現在、3億2783万人

*2:Amerigo Vespucci。スペイン初代航海士総監。父ナスタジオ、母エリザベッタ。メディチ家の執事として活躍。スペイン王フェルナンドの命により2度、ポルトガル王マヌエル1世の名により2度、西インドの探検航海に臨みアメリカ大陸が新大陸であることを発見した。