脱積読宣言

日々の徒然に読んだ本の感想書いたり、カープの応援したり、小旅行記書いたりしてるブログです

金井書店

広島速報 : 広島エルドレッド、引退 駐米スカウト就任へ
お疲れさまでした。シュール2世としての活躍期待してますね。それにしても引退セレモニー楽しみ


 うちのボスが、人材の引きがいい代わりに、糞ややこしいトラブル招き寄せる体質なことが判明。概要話しただけで歴戦の弁護士と銀行屋が「何でそんな厄介なことに・・・」って絶句するような案件複数個最前線で担当させられる身にもなってほしいもんです。

そうよはじめての顔でおたがいにまたも燃えるの

金井書店
 住所:東京都新宿区下落合3-20-2、営業時間:不定期営業*1、定休日:出張買取が主体のため目白店は週2~3日の営業*2です。事前にお問い合わせください。
 目白!いろいろなイメージがありますが、昭和4年から営業しています。この道40年、三代目の店主が行く出張買取がメイン業務です。2015.3八重洲地下街を卒業して店舗は創業の地・目白のみとなりました。今後の目白店は、以前の陳列ジャンルとはかなり変わっていく予定です。試行錯誤しながらお楽しみいただける店舗に替えていく所存です。
 新宿サブナード2丁目広場で開催する「古本浪漫洲」は当店が企画運営していきますのでご利用ください。
取り扱い分野
総記・哲学宗教・歴史・社会科学・自然科学・美術工芸・国語国文・古典籍・近代文献・趣味・サブカルチャー・古書一般(その他)・ビジュアル本・美術・工芸・趣味・書道・絵葉書・地図・ポスター・チラシ・パンフレット・雑誌・写真集
日本の古本屋より修整引用)


 いい本屋に出会えた今日はいい日だ第2弾。今日の訪問先は下落合の超高級住宅街にほど近い金井書店さんへ。狭い間口に雑然とした店内と正直あまり期待できる雰囲気ではないなと思いながら、本棚を確認するとまあこれが実にセンスのいい品ぞろえで驚嘆。しかも稀覯本だったり全集だったり年季の入った古書だったりの本棚に並べたい本じゃなく、読みたい本が並んでる奇跡。ウィンドーショッピング楽しむのではなくガチで読む本仕入れるのに最適のお店でした。まあ問題はどれも「歯応えがあって面白そう」なベクトルなので迂闊に買いあさると確実に積読タワーの進化を早めること。毎週末にここに通って休日にじっくり読む本選ぶって利用の仕方出来たら素敵だなあと思わせてくれる素敵な古書店でした。

私何度でもきっと引きもどす

 そのあと帰りがけにブックオフ高田馬場北店にも寄ったんですが、ここも新古書屋とは思えない実に重厚な品ぞろえで感涙。やっぱ学生街っていいなあと再確認できました。いつか絶対金貯めて都心に引っ越すぞー、おー。

他人の関係

他人の関係


他人の関係 金井克子 昭和歌謡

帰ってきた今日の一行知識

目黒と目白だけでなく目赤と目青と目黄もある

五色不動ですね。自分は天地無用で知りました

*1:ブログから最近の現状を見ると11:00~20:00(休憩時間:15:0~16:30)

*2:同、火~木・土