脱積読宣言

日々の徒然に読んだ本の感想書いたり、カープの応援したり、小旅行記書いたりしてるブログです

対阪神タイガース第18-20回戦

第18回戦○5-4

 いつだって振り返ればあなたがいた。抜きつ抜かれつの死闘の果て最終12回2死から菊池のサヨナラヒットで劇的勝利。新井さんの2200本安打にこれ以上ない祝福でした。裏ではヤクルトがもっと劇的な勝ち方しやがってマジック12。

今日のヒーロー

今日は珍しく燃えなかった中継ぎ陣の奮闘に尽きる

第19回戦●3-11

 悲報はいつも突然に。いつかは来るとは知ってはいたけど信じたくないその日がついにやってきてしまいました。我らが新井さん引退表明。正直夏場以降の成績でかなり限界感じてましたがそれにしたって・・・。「日本一を花道に・・・」の新井さんの想いに応えるべく出陣した我らがカープの結果は「うん、知ってた」の大惨敗。相変わらず気負うとみんなやばいくらいボロボロになんのね。早くもポストシーズンが悩ましいものです。裏では中日が二日連続の大逆転負けでマジック12のまま。

今日の戦犯

まあ今日はあなただけのせいじゃない

第20回戦●3-13

 魔王降臨。丸が2打席連続のHRで本塁打王に躍り出れば、西川田中の下位打線もマルチ安打で続き、投げては岡田くんも4回終わって1失点の力投。1軍登録されたばかりの飯田と皓哉も2イニングずつ投げ切る立派な活躍。なお試合は・・・。中日がようやく意地を見せてマジック11。

今日の戦犯
  • 岡田明丈 -30.8 (次点:野間 -5.9)

まあ今日はあなただけのせいじゃない、訳はないなあ

総評

 新井さん引退会見から全くチームが変わったかのような体たらく。あのお方の精神的支柱ぶりはどこまでだったんでしょうか。来年のカープが思いやられます

今カードの殊勲者

1位:菊池涼介 17.9
2位:一岡竜司 13.8
同:J.ジャクソン 13.8
同:中﨑翔太 13.8
同:G.フランスア 13.8

1戦目そのままの順位。どれだけ2戦目以降見所なかったんだ

今カードの要反省

1位:岡田明丈 -30.8
2位:會澤翼 -26.4
3位:九里亜蓮 -26.0

久しぶりに中継ぎが落ち着いたと思ったら