脱積読宣言

日々の徒然に読んだ本の感想書いたり、カープの応援したり、小旅行記書いたりしてるブログです

関東地方東端

痛いニュース(ノ∀`) : 池上彰の番組で子供が安倍総理を批判 →劇団に所属するプロ子供だと判明し炎上 - ライブドアブログ
人はこういうのを指して「下種」と呼びます。


 久しぶりに風邪ひいた。そう考えるとなんだかんだでしばらく気を張ってたんだなあ。



競馬成績・・・H30収支-30320

  • セントウルS・・・本命ラブカンプー-190
  • 京成杯オータムハンデ・・・本命ヒーズインラブ-200
  • 紫苑S・・・本命マウレア-370
  • エニフS・・・本命スマートアヴァロン-100

SRWX進捗

明日あたり燈台へ波しぶき見に行こう

関東地方
 日本の地域区分のひとつであり、本州の東部に位置している。その範囲について法律上の明確な定義はないが、一般的には茨城県・栃木県・群馬県・埼玉県・千葉県・東京都・神奈川県の1都6県を指して関東地方と呼ぶ。
 首都・東京を擁する関東地方は日本の政治・経済の中心となっており、日本の総人口の3分の1が集中している。首都圏整備法が定義する「首都圏」には、関東地方に山梨県を加えた1都7県が含まれる。また、「関東地方知事会」には、首都圏1都7県に加えて、中部圏知事会議にも加わっている静岡県・長野県の両県知事がオブザーバー参加している。関東地方は人口・面積が多数・広大なので、利根川を境界線に北を北関東(茨城県・栃木県・群馬県)地方、南を南関東地方(埼玉県・千葉県・東京都・神奈川県)に分割することもある。 (wikipediaより修整引用)


 青春18切符満喫ツアー最終章。掉尾を飾る今回は関東地方(島嶼部を除く)の東の果てを目指してみました。関東というか本州の最東端と言えば犬吠埼が有名ですがグーグルマップによれば海鹿島海水浴場と君ヶ浜海岸の間の岩礁地帯の方が東に突出してる*1ようなのでそちらを目的地に設定しました。
 最後にふさわしいJR総武本線で約3時間の長旅の果てに銚子に辿り着いて、そこからはかの有名な銚子電気鉄道に乗って最寄りの君ヶ浜駅まで。銚子電鉄はレトロな車体はいいんですが、乗客が多い、窓が何故かステンドグラスで外が見れないと個人的には好きになれなかったり。閑話休題。初めて立った本州最東端の岩礁から見る太平洋は折からの強風もあって、男の子の血の滾るステキっぷり。突端に立ってしばらくぼぉっとしてたら、折あしく満ち潮時間で帰路を奪われかけたのもいい笑い話。夏の終わりにふさわしいとっても素敵な旅を堪能できました。

無口な人は夏の日のはかなさをうまく言えずにバスの窓おろす

 帰り海鹿島駅の近くの寿司屋に寄ったら大将に一瞬のためらいもなく「撮る方?それとも乗る方?」と訊かれました。適当に相槌打っときましたが、前々回といい、自分ってよっぽどヲタクな見た目してるんだなあと改めて。今後はもうちょっとましな格好心掛けよっと。

紅雀

紅雀

帰ってきた今日の一行知識

海鹿島駅林原めぐみのアルバム『ふわり』のジャケットのロケ地
戻ってから知った。そんなことなら事前にしっかり予習して聖地探訪しときゃあよかった

*1:夫婦ヶ鼻堤防の方が大分東にあるようですが、さすがに立ち入り禁止の様なので大人しく諦めました