脱積読宣言

日々の徒然に読んだ本の感想書いたり、カープの応援したり、小旅行記書いたりしてるブログです

『天切り松闇がたり 第五巻〜ライムライト』

芸スポニャース : 【平昌五輪】閉会式、K-POPスター登場も「誰?」 東京五輪に向けて「嫌な予感」
人のふり見て我がふり直せ。2年後はAKBとかジャニとかEXILEとかだけは勘弁してくださいね。


 祝増量!アムロジピンが5mg⇒10mgに加え、夕食後薬にカンデサルタン追加。さあ、私の肝臓はどこまで持つのでしょうか。


今日の仮想通貨

DQⅧ進捗

  • レティシア到着。主人公のスキル称号:「グレイトランサー」

天切り松 闇がたり 5 ライムライト

天切り松 闇がたり 5 ライムライト

こうもりたちの羽に乗り夜明けのひかりを浴びて

男意気初春義理事

ガキの使いてえ言葉があるが、大人ならばよしんば紙切れ一枚届けるにせえ、気の利いた挨拶をせずばならねえ。粗忽をするなてえのは、そういうこった」by黄不動の栄治


 抜け弁天一家の顔見世興行。愚弄されまくる小悪党な親分衆にちょっと同情。なんにせえ、9年ぶりに幕が上がります。

月光値千金

へえ、手品師ですか。謎が解けました。寄席かカフェのステージに出演なさっているのですね。なんてすてきな人だ」by住之江康彦


 毎度おなじみおこん姐さんの男難パート。いまをときめく大財閥の御曹司が日の当たらぬはずのアウトローヒロインに一目ぼれ。と言った、よくある話で、一時は山県有朋の愛妾に収まり、天才竹久夢二すら虜にした女傑にとっては役不足もいいところ。なはずなんですか、どこかおぼこいネンネのような反応見せちゃう辺りがおこん姐さんのおこん姐さんたる所以。ドタバタラブコメをにまにましながら楽しみましょう。

箱師勘兵衛

のう、おうめさん。要らぬ節介かもしらねえが、泣かれたまんま背を向けるわけにはいかねえ。何だって聞かせちゃくれめえか」by河野寅弥


 これまたいつもの、苦界に落ちた幸の薄い女性にはめっぽう弱い説教寅のアニキが八面六臂の大暴れのパートと伝説の箱師の妙技炸裂パートのバリューセット。欲張り過ぎて胃もたれしますが。かたっぽだけなら名作なのを無理に一緒くたにするから

薔薇窓

救えます。体は救えなくとも、魂は救えます。それができなければあなた、わたくしには何の値打もない」byブリュネ神父


 浅田マニアには既視感ばりばりの田舎から上京してきた純朴少女たちの悲劇がパッチワークのように縫い合わされて展開します。ああそうか、ビジュアルイメージがステンドグラスなのはそのためか。

琥珀色の涙

わかった。喧嘩になって当たり前のこと言ったってのは、つまり喧嘩を売ったんだろう」by沢之井こん


 栄治の兄イ大活躍!のはずなんですが、なんだかどたどた泥臭いなあ。

ライムライト

いえ、残念ながら芸人ではありません。トリックスターとでも言っておきましょうか」by本多常次郎


 喜劇王チャップリン面目躍如。中心にどっかと「神様」が居座ってしまった所為で、肝心の目細一家ご一統が完全に脇役に。相変わらず浅田次郎は神格化の加減ってもんを知らんのね。

その葉陰思い出たちがはらはら踊るよ

 約10年の沈黙を破って天切り松シリーズ新刊出来!の報に小躍りし、有休取ってまで発売日の朝一に本屋に駆け込んだのも今となってはいい思い出。その感想はと言えば、上述の通り正直なとこ言えば肩すかし。天下の浅田次郎も耄碌するのか・・・と数年間離れてしまった記憶があります。最近は大分筆の勢いも取り戻してきたようで何よりなのですが、やっぱり勢いとか旬ってのは大事なんですね。

Aristocracy

Aristocracy

帰って来た今日の一行知識

現在浅草に映画館は1軒もない
諸行無常と言うか栄枯盛衰と言うか。まあ地元の人にとっては、その代わりに外国人向け観光で荒稼ぎしてるから全く惜しくもないんでしょうが。