脱積読宣言

日々の徒然に読んだ本の感想書いたり、カープの応援したり、小旅行記書いたりしてるブログです

『獅子吼』

痛いニュース(ノ∀`) : 撮り鉄が新幹線にはねられ死亡 長野 - ライブドアブログ
ここまで同情できない死に様も珍しい。


 祝WBC開幕。ああやっぱり野球はいいなあ。


SRWV進捗

  • 第37話「Necessary」ダイヤモンドローズ騎士団&アマルガム混成軍と交戦中。トップエース:テンカワ・アキト@ブラックサレナ。

獅子吼

獅子吼

無敵のドでかい守護神

獅子吼

「瞋らぬことだ。瞋れば命を失う」byボス


 かわいそうなぞうのライオンバージョン。とても美しい物語なんですが、説教臭すぎて好きになれないなあ。

帰り道

「新潟まで夢の超特急が走るっての、知ってるか」by矢田部


 不器用な男女の物語は浅田氏の18番ですが、流石にここはハッピーエンドにしとこうよう。

九泉閣へようこそ

「そこですよ。首吊り死体を放っておけば罪にならなくて、蒲団に寝かせたら死体遺棄ですか」by記者


 この不器用はいい不器用。時代に取り残された「旧弊」を書かせたら浅田氏の右に出る者はいません。

うきよご

「天下の善士は、ここに天下の善士を友とす。天下の善士を友とするを以て未だ足らずとなさば、また古の人を尚論す。その詩を頌し、その書を読むも、その人を知らずして可ならんや。ここを以てその世を論ずるなり。これ尚友なり。―要するに、書物を読んで昔の偉い人を友とする、ということだよ。出典は孟子」by東郷


 全てを見通すほどに聡明で、それでも、いやそれだからこそ、徹底的に不器用。この方の描く東大京大生は、今でも私の憧れです。

離人

「自己紹介は簡潔にせよ」by桜井中佐


 人を食ったような桜井中佐の韜晦ぶりと、新米少尉の沢村の生真面目さが好対照。こんな生き方してみたいなあ。

ブルー・ブルー・スカイ

「I want money, I need money―ホワッツ・ハプン?」by老店主


 とっても久しぶりな気のする喜劇の浅田。往時の軽みが失せてどてどてと鈍重な雰囲気ですが、やっぱり浅田氏のコメディはいい。浅田次郎の神髄は人情ものでも、歴史ロマンでもなく、ユーモアピカレスクにあると思います。

奇跡!神秘!真実!夢!誕生!

 短篇の浅田の本領発揮。全盛期の輝きは少し褪せつつあるのは、ファンとして淋しい限りですが、このままずっと末永く佳作を我々に魅せて欲しいものです。

勇者王誕生!

勇者王誕生!

帰って来た今日の一行知識

1万年前まではライオンがヒトを除く大型哺乳類で一番繁栄していた
百獣の王の名は伊達じゃあなかったんですね。