脱積読宣言

日々の徒然に読んだ本の感想書いたり、カープの応援したり、小旅行記書いたりしてるブログです

『世界史の10人』

残業上限100時間報道をそのまま受け取る馬鹿「残業100時間なんてひどい!人間の暮らしじゃない!」:ハムスター速報
長時間残業問題の根幹は、制度ではなく、サービス残業を美徳とする労使双方の歪んだ価値観にあると何故気付かない。


 心折れた時少し楽になる呪文「成るようにな〜れ」。最近濫用しすぎな気がする。


SRWV進捗

  • 第43話「紫色の悪意」DG同盟と交戦中。トップエース:スバル・リョーコ@エステバリスカスタム。

世界史の10人

世界史の10人

ぼくを選んだこと後悔させない

 バイバルス・クビライ・バーブル・武則天王安石・アリエノール・フェデリーコ2世・エリザベス1世・エカチェチーナ2世・ナポレオン3世。新時代の「歴史家」出口治明の選ぶ英雄10選。


 マムルーク朝・大元ウルス・ムガル帝国・武周・王安石の新法・ヨーロッパの祖母・神聖ローマ帝国テューダー朝ロマノフ朝フランス第二帝政と相変わらず通なというか謎なチョイスで送る出口治明の新感覚人物世界史。完全にセレクトショップの感を呈しております。自身の感性と論理で形作られた氏の世界観は魅力的で人気がでる理由もよく分かります。ただ、井沢元彦と一緒で下手に嵌ると、学問としての歴史からドロップアウトしてしまいますので学生の皆さんは用法用量にご注意を。

たまにしか逢えないけど100年分も抱きしめる

 文系学問としては禁忌なんですけど、断定的に語られる歴史観はやっぱり面白いなあと改めて。歴史の面白さをもっと人口に膾炙させるコツはここら辺にあるんじゃないかと。確かに、「〜という説もあるが〜」ってやられても素人だともやっとするだけだよなあ。

未成年

未成年

帰って来た今日の一行知識

天皇」の語を始めて使ったのは武則天
因みに顕慶四(660)年のこと。時期的に考えて日本の「天皇」の呼称は完全にパクリですね。