脱積読宣言

日々の徒然に読んだ本の感想書いたり、カープの応援したり、小旅行記書いたりしてるブログです

『薔薇盗人』

http://www.nikkansports.com/general/news/f-gn-tp3-20081023-421994.html
患者は医者に、自分と同じ病気に罹って欲しいと思うでしょうか。痛みや苦しみをわかって欲しいわけじゃない。仲良しこよしになりたいわけじゃない。望むことはひとつ、『救って欲しい』それだけです。」byランデル=オーランド@『パンプキン・シザーズ


 うちの自転車は給料日になる度毎月どっかいかれる*1アホ息子です。まだ給料日前で無いだけ孝行息子なんでしょうか。


SRWZ進捗

  • 第50話「私はD.O.M.E.……」月光蝶発動。トップエース:ランド=トラビス@ガンレオン。

草むらに名も知れず咲いている花ならば

あじさい心中

お願いよ。あたしと死んでちょうだい。」byリリィ

 リストラにあい行き場を失くしたカメラマン。そんな彼がふと立ち寄ったうら寂れた温泉街の場末のストリップ小屋で出会ったのは・・・


 浅田次郎は色気のある中年を描くのが非常に上手です。構成自体はどうってことの無いものですが、まあとりあえずストリッパーリリィの色気に蕩けましょう。

死に賃

生きとし生ける者、みな等しく死に対する恐怖と死に伴う苦痛からまぬがれることはできません。それらをお電話一本ですべて解決するのが、私どもライフサービス社のビジネスです。」byライフサービス社営業マン

 もし死の一切の苦痛と恐怖から逃れられるのならあなたはいくらまで払いますか?


 突拍子も無い馬鹿げた商売。それを抜群の文章力で力技でそれでもどこかに実際にありそうな現実感を伴わせています。ただラストは正直陳腐。何も無理に美談にまとめなくてもいいんじゃないでしょうか。

奈落

葬式の名人にはなりたくありません。」by片桐忠雄

 自殺にも思えるまさかの事故で死んだ万年課長代理。その葬式の帰途参列者達は彼の真の意図を知ることとなる。


 サラリーマン社内謀略絵巻。浅田次郎の悪癖、主人公の後付設定でのスーパーマン化を逆手に取った佳作。語り部の社内ランクが上がるたび、彼の地味で冴えない会社人生の真の姿が露にされていく構成は見事。個人的に本作一のお気に入りです。

ひなまつり

オリンピックはやっぱりテレビで見なくちゃ。東洋の魔女も、アベベも―」by吉井

 いいひと、こぶつき年増に捕まるの巻。


 人情の浅田は嫌いです。

薔薇盗人

何もしてもらえないのならば、自分の悲しみを友達に語ってはいけない 「航海日誌」より引用

 遠洋航海にでているダディに報告。僕に彼女が出来ました。ただその所為でマミーの様子がおかしいんです。僕らの今後を相談してるのか担任の先生といつも一緒に何処か出かけていくんです。


 子供は残酷。半年以上の遠洋航海の途上で、明らかに妻の浮気が疑われる子供からの手紙が届くなんてこれ以上の拷問はありません。どうしてもそっちにばっか目が言ってしまいますが、こっそりヘレンとの甘酸っぱい初恋物語も最高です。

私はバラのさだめに生まれた華やかに激しく生きろと生まれた

 短編の名手浅田次郎の名に恥じぬ出来は保っていますが、圧倒的にピカレスク分が足りません。濡れるほどカッコいい悪党の出てこない浅田文学なんて、コーヒーの入ってないクリープのようなものです。世評に惑わされずもっとバリバリのピカレスクロマンをお願いします。

ベルサイユのばら「薔薇は美しく散る」

ベルサイユのばら「薔薇は美しく散る」

帰ってきた今日の一行知識

浅田次郎は元豊田商事の幹部
親ネズミとして大もうけできる位の地位にはいたそうです。やっぱつまらない聖人君子には面白い小説は書けないんですね。

*1:今回はスタンド脱落&泥除けが歪んでタイヤに干渉。先月はブレーキワイヤー破断。先々月はサドルのバネ破断。その前は要チューブ交換なパンク。更にその前はチェーンが伸び切ってました。ひょっとしてこの子メインフレーム以外全部いじってる気が。