脱積読宣言

日々の徒然に読んだ本の感想書いたり、カープの応援したり、小旅行記書いたりしてるブログです

有鄰堂 アトレ大井町店

東八郎「芸人が利口面をしたがったり、文化人ぶったりするようになったらおしまいだよ」:哲学ニュースnwk
これはこれで道化としての本分全うしてるんじゃないでしょうか。ブルーカラーからは英雄として扱われ、インテリゲンツァからは心の底から嘲笑されるって。


 初めての確定申告。思ったよりは面倒くさくなかったですが、なんだあの激混み具合は。まあなんにせよ今年はきちんと領収書整理してみよーかなー。


今日の仮想通貨

競馬進捗・・・H30収支+4090

DQⅧ進捗

  • 「レーシングヒーロー」スカールスカウト。主人公のスキル称号:「振り返らぬ勇気」

この頃ひどい夢を見る子供の頃の風景

有隣堂 アトレ大井町
 住所:東京都品川区大井1-2-1 アトレ大井町5F、最寄駅:JR京浜東北線東急大井町線りんかい線大井町」駅、電話番号:03-5709-7361、営業時間:10:00〜21:00
公式HPより引用)


有鄰堂さんは最寄りの中型書店として錦糸町テルミナ店に大変お世話になっているんですが、今回は少し気分転換がてらにアトレ大井町店に出張。駅ビルの中にあって清潔感溢れる店内は、左手に女性誌、右手にビジネス書の隙を生じぬ2段構え、ついでに3の矢に充実した児童書コーナーも備えて、これ以上ないファミリー向けの完成形。その分サブカル系の怪しげな本や小難しい専門書はリストラくらってビブリオマニアには物足りないかも。隅っこに追いやられた日本史系の教養書やマンガが哀れを誘います。つくづく自分がもうカタギじゃないんだと痛感させられた出張でした。

煙草の煙で満ちた白い食卓だ

 とけなしましたが、最寄駅にこれがあったら2日と空けずに日参すること間違いなし。通勤路にまともな本屋があるって贅沢だったんだなあと改めて。本屋空白地帯の広い江戸川区にもいつの日か文化の風が吹いて欲しいものです。

ピースサイン

ピースサイン

帰って来た今日の一行知識

アメリカに本屋は6000軒しかない
一方日本は減った減ったと言われつつも2017.5現在で12,526軒。なんだかんだと言いつつも、日本人は本好きなんですね。最近の若いもん見てるととてもそうは思えませんが。