脱積読宣言

日々の徒然に読んだ本の感想書いたり、カープの応援したり、小旅行記書いたりしてるブログです

対東京ヤクルトスワローズ第18-20回戦

第18回戦○1-0

 若鯉躍動。ここんとこお湿りがちの打線は今日も今日とて菊池のソロ一本に封殺。しかし、それをモノともせずに火ヤク庫打線に立ちはだかったのは屈辱の2軍落ちから這い上がった中村祐太。続く中継ぎ陣もしっかり抑えてマジックは25へ。

今日のヒーロー
  • 中村祐太 31.3 (次点:今村 16.2)

薮田に続け

第19回戦●0-5

 火ヤク庫大炎上。満塁の神様中田が山田に痛恨のグランドスラム被弾、打線も先発だったら無敵の大エース小川にいいようにあしらわれていいとこなしの完敗。阪神もかってマジックは25のまま。

今日の戦犯
  • 中田廉 -16.9 (次点:鈴木 -14.6)

調子に乗って使い倒して2014年みたいな惨状はやめたげてくださいね

第20回戦○6-5

 カ薬庫炸裂。昨夜の山田に続くバレンティンの満塁弾で終戦かと思いきや、休養十分の打線が意地を見せて終盤同点へ。そのまま勢いに乗ってエルドレッドのエンタイトルサヨナラツーベース*1で決め。マジックは阪神がしぶとく粘って24。

今日のヒーロー

先制打に同点打の2本の殊勲HR。丸誠也松山のクリンナップも板についてきました。

総評

 最下位相手とは思えぬ苦戦続きで辛うじての勝越し。打線も投手陣もお疲れモードですが、ここを乗り切れば歓喜の刻はもうすぐです。

今カードの殊勲者

1位:松山竜平 42.1
2位:中村祐太 31.3
3位:今村猛 30.0

松山もですが、何より中村祐太の活躍が朗報

今カードの要反省

1位:岡田明丈 -31.7
2位:田中広輔 -23.0
3位:中田廉 -16.9

岡田くんは突発性四球病さえなければエース級なんだけどなあ

*1:1塁回った時点で歓喜の選手たちが乱入してきて二塁踏めなかったので記録上はシングルヒット