脱積読宣言

日々の徒然に読んだ本の感想書いたり、カープの応援したり、小旅行記書いたりしてるブログです

新左近川親水公園

【悲報】ブックオフ、頭がおかしくなる:アニゲー速報
稀覯本の取り扱いでも始める気でしょうか。確実に客層違うと思うけどなあ。


 事実上の専用車として乗り回してた10年モノの軽が遂にリースアップで引退。代車を要求したらあてがわれたのはホンダのBENLY。あの私、原付乗ったことなくてエンジンのかけ方すら知らんのですけど。


SRWV進捗

  • 3周目「混沌を破壊する者」パオズー撃破。トップエース:トビア=アロナクス@XBガンダムX1改・改。

夢は遥かな江戸の空

新左近川親水公園
 新長島川親水公園の南側に隣接した、広い水面を持つ4番目の親水公園です。区内初のボート場を始め、デイキャンプができる芝生広場など、ご家族で楽しめる施設があります。(江戸川区公式ホームページより引用)


 うららかな春の陽気に誘われてぷらっとお散歩。今回は近場の新左近川親水公園をチョイスしてみました。左近通りと新左近川に囲まれたのどかな散歩コースはのんびり歩いて約30分の適度なボリューム。程よい木陰とそこそこ丁寧に管理されているベンチや休憩所と快適な散策を楽しめます。近場の東京臨海病院や特養のなぎさ和楽苑に入院入所してる方は散歩コースに便利ではないでしょうか。対岸の新田小学校から聞こえてくる鼓笛隊の練習の音も実に風雅でした。どんなに忙しくて疲れててもこんな散歩を楽しめる余裕だけは失くさない生き方を心がけたいものです。

めぐり合わせの糸車誰が解くやらつなぐやら

 人影まばらな寂れた観光地が好きと公言してる私ですが、やっぱりきちんと管理されてて交通の便のいい公園は素敵で便利ですね。あんまり斜に構えず、王道の観光地も楽しめるようになりたいもんです。

三波春夫ベストアルバム

三波春夫ベストアルバム

帰って来た今日の一行知識

かつて葛西には僅か15年だけ漁港があった
沼沢地が開発され港ができたのが1951年。公害による汚染と埋め立ての進行で漁業権放棄せざるを得なくなったのが1965年。広大な干潟ってのは野生生物にとっては楽園でも人間にとっては厄介極まりない地形なんですね。