脱積読宣言

日々の徒然に読んだ本の感想書いたり、カープの応援したり、小旅行記書いたりしてるブログです

『北欧女子オーサが見つけた日本の不思議』

痛いニュース(ノ∀`) : 増毛パウダーを振りかけた男性がMRIに入る→装置の中にパウダーが飛び散り故障 - ライブドアブログ
「携帯の電波がペースメーカーを狂わせる」なんて都市伝説流布してる暇があったら、これをもっと周知するべきです。


 冬来たりなば春遠からじ。この言葉を信じて。


SRWV進捗

  • 2周目第16話「消えない傷跡」火星の後継者と交戦中。トップエース:トビア=アロナクス@XBガンダムX1改・改。

今日もほれ…平和でええな

 セーラームーンに魅せられ日本を愛した少女オーサ=イェークストロム。彼女が憧れの地日本で見たものは・・・。


 ここがヘンだよ日本人と日本が好きな外国人を見るとなんか和むを足して2で割ったかなりバランスのいい一冊。作者の日本を愛しながらも祖国スウェーデンの文化に誇りを持っているところも好感度大。クールジャパン系の書籍はバランス感覚が大事なのだと改めて。オーサ嬢にはこのまま変にすれずに日典の漫画文化の架け橋となってもらいたいものです。

議論すっかじっくりやっぺ…

 下手に分析とかレッテル貼りしない方が、逆に客観的に見れるんではないかと思う今日この頃。世界を見るのに最良の色眼鏡はやっぱり愛情なんでしょうね。

帰って来た今日の一行知識

スウェーデンは徴兵制の復活を予定している
何故かこういう時だけマスゴミおよび左巻きの皆さんは「北欧を見習え」とは言わないんですね。ふっしぎー。