脱積読宣言

日々の徒然に読んだ本の感想書いたり、カープの応援したり、小旅行記書いたりしてるブログです

救世主―メシア―と黄金魂と森田剛について

【東芝倒産】経営陣ですら何が起きてるかわからない→ようやくわかった事実wwwwwwwwwwwww:ハムスター速報
このニュースを聞いて一番不安になったのが、リストラされるであろう社員取引先の生活や日本経済の先行きではなく島耕作シリーズの行く先だった私は人非人の非国民でしょうか。


 インフルエンザの猛威の前についに当施設も一時閉鎖の憂き目に。普段はしょっちゅう体調不良で唸ってるくせに、こんな状態の時に限って元気ピンピンなのは誇っていいんでしょうか。そういえば、昔から学級閉鎖とかに無縁だったなあ自分。

なんでもないのに天気がいいのにひとりじゃないのに

あの神の名において

MESIA Her name is jeanne d’Arc - 脱積読宣言

救世主―メシア―
唄:Janne Da Arc、作詞曲:YASU*1
収録盤:『Z-HARD』
歌詞はこちら


 日本の誇るビジュアル系バンドJanne Da Arcの至高のアルバム『Z-HARD』の中でも名曲との誉れの高い「救世主―メシア―」。標題はその一節で1番のメロとサビで繰り返される印象的な台詞。曰く、「私は今ここに誓う、あの神の名において。争いに終止符を打つ」。何とも素朴で純粋な決意表明ですね。世の汚れた大人たちの嫉妬を買ったのもむべなるかな。
 とまれ、個人的にジャンヌの楽曲の中で「Dry?」と「BLACK JACK」の次くらいに好きな曲ですので、みなさんも是非ご一聴を。

Z-HARD

Z-HARD

黄金魂+焼酎

黄金魂 - 脱積読宣言

黄金魂
酒蔵:寿海酒造。種類:芋焼酎
限定本数、2500本!
焼酎製造の過程で排出される蒸留粕を黒毛和成牛の飼料として、リキッド状で処理しています。牛の排泄物を堆肥化、甘藷栽培用の肥料を造り甘藷を栽培。
・甘藷…蔵人が丹精を込めて育み、収穫した「黄金千貫」を全量使用。
・造り…麹米は焼酎造りに最適なタイ産米、麹菌は白麹、酵母は宮崎酵母を使用。
・パッケージ…昔ながらのレトロ調の包み紙にて一本一本包装。ラベルにはシリアルNo.を記載。
芋本来のふんわりとした甘やかで心地よい芳香、穏やかで柔らかなキレのある味わい。
原酒のろ過も緩やかで軽めですので、旨味成分が随分残っていて凝縮した味わいです。
福島酒店HPより修整引用)

焼酎
 蒸留酒の一種。日本酒製造の際の醪または酒粕を蒸留したもの。または米・麦・粟・黍・稗・玉蜀黍・甘薯・馬鈴薯糖蜜などを原料として造り、水で薄めたもの。飲料とし、また、各種の酒類製造の原料に用いる。(『広辞苑 第五版』より引用)


 なんとも魅力的な惹句と手頃な価格にひかれ、新店舗の落成式にみんなで飲もうと勢い込んで注文して見たら、見事に売り切れだった逸品。冷静に考えれば、数年前の僅か数千本限定の焼酎なんて売れ残ってる訳ないよね。ネット通販の皆さんはきちんと在庫管理をしましょう。ああ飲みたかったよう。

[rakuten:auc-chitashige:10002032:detail]

森田剛

愛のままにわがままに僕は君だけを傷つけない - 脱積読宣言

森田剛
 昭和五十四(1979)年〜。日本の歌手、俳優、タレントであり、男性アイドルグループ・V6のメンバーである。埼玉県春日部市出身。ジャニーズ事務所所属。
 1993ジャニーズ事務所に入所し、ジャニーズJr.として活動。'95.11.1V6のメンバーとして『MUSIC FOR THE PEOPLE』でCDデビュー。 V6の年少組ユニットComing Centuryでの活動も開始する。'98『24時間テレビ21』でチャリティーラソンに挑戦し100kmを完走した。2003年公開の映画『COSMIC RESCUE』ではComing Centuryとして映画初主演を果たす。'05劇団☆新感線の舞台『荒神〜AraJinn〜』で舞台初主演を務める。'08初のソロコンサート『GO MORITA LIVE 2008 PAINT IT BLACK』を公演。'11.7主演を務める舞台『金閣寺』を、アメリカ・ニューヨークの『リンカーンセンター・フェスティバル』で公演。'16公開の映画『ヒメアノ〜ル』で単独での映画初主演。(wikipediaより修整引用)

 『学校へ行こう!』で一世を風靡しポストSMAPの呼び声高かった頃のV6で、ベビーフェイスの三宅君と並んでツートップを張ってた印象の強いお方。最近は完全にV6の顔役を岡田准一とイノッチに取られてとんとご無沙汰と思ったら、いつの間にか舞台劇方面でブイブイ言わせてたんですね。取りあえず彼の「敗因」はTOKIOの長瀬風のワイルド路線とSMAPの香取風のイロモノ路線を両取りしようと欲張ったところにあると思います。二兎を追う者一兎も得ずとはこういうことを言うんでしょうね。

ヒメアノ~ル 豪華版 [Blu-ray]

ヒメアノ~ル 豪華版 [Blu-ray]

天気がいいのにナミダが出ちゃ出ちゃ〜う

恋の400Mカレー

恋の400Mカレー

帰って来た今日の一行知識

稀代の猟奇殺人鬼青髯ジルドレエはジャンヌダルクの側近
ドリフターズ』とかの最近のフィクションでは弁慶ポジションでよく活躍してますね。冷静に考えたら、そりゃあそんな怪しげな連中引き連れて既存の権威と常識を足蹴にしまくってたら魔女扱いもされるわなあ。人間やっぱり謙虚が一番です。

*1:yasu。元Janne Da Arcボーカル。代表作:「黒猫 〜Adult Black cat〜」・「Greed Greed Greed」・「INCUBUS」(歌手、Acid Black Cherry名義)他。