脱積読宣言

日々の徒然に読んだ本の感想書いたり、カープの応援したり、小旅行記書いたりしてるブログです

『愛…しりそめし頃に…〜満賀道雄の青春』

【政治】安倍首相、「保健所」誤読で議場騒然 「子供の苦労ないから…」と共産委員長: 何でもありんす
自分もこの言い間違いしょっちゅうするので安倍総理に同情します。


 狡兎死して走狗烹らる。事務屋の宿命と言えばそうなんでしょうが、そうはならないように気を付けます。


競馬進捗・・・H28収支-12680

シレン進捗

  • こばみ谷竜哭の試練にてドラゴン死神タイガーウホホとの三連戦を満身創痍で切り抜けたところに死角からのデブーチョの投石で頓死。

君が愛にしがみつくより先ずは君が強くなれ

 寺田ヒロオ石森章太郎赤塚不二夫つのだじろう…そして藤子不二雄トキワ荘に集った青年漫画家たちの伝説への物語。


 至高の名作まんが道の続編。作者の老成に伴ってか、前作ほどのヴィヴィッドな感動はないものの、こなれた自伝漫画エッセイとしてなかなかの良作。取り上げられている時期が新人漫画家を脱皮してヒット作はまだない中堅漫画家の辺りなので展開もなんとも低調なのんびり目。最終盤に怪物くんをものにしますが、それまでは知る人ぞ知るにもほどがある地味な作品ばかり。漫画の神様へのお布施と割り切って購入しましょう。

人は皆弱虫を背負って生きている

 『ドラえもん』・『怪物くん』・『忍者ハットリくん』・『パーマン』・『オバケのQ太郎』・『プロゴルファー猿』・『エスパー魔美』・『チンプイ』・『キテレツ大百科』・『笑ゥせぇるすまん』・『21エモン』etc。少年時代再放送で飽きるほど繰り返し見た名作の数々。間違いなく私の少年時代は藤子アニメと共にありました。私にとって「漫画の神様」は手塚ではなく藤子不二雄です。

帰って来た今日の一行知識

トキワ荘には厳格な入居試験があった

トキワ荘っていうか新漫画党ですね。しかし、数々のレジェンドを輩出した新漫画党にあって一番無名なのが主宰の寺田ヒロオというのは何とも皮肉です。