脱積読宣言

日々の徒然に読んだ本の感想書いたり、カープの応援したり、小旅行記書いたりしてるブログです

『夢の女』

MC注意事項「広島風お好み焼きを”広島焼き”と表現すると広島人を中心に炎上するから気をつけろ」:ハムスター速報
何をわざわざそんなことを。鹿児島で西郷どん嫌いっていうくらいの暴挙ですよ。


 十数年ぶりの優勝争いで楽しませてくれた我らがカープも遂に終戦。さあ色々と本腰入れて頑張るぞ。


艦これ進捗

  • 北方海域北方AL海域攻略中。第一艦隊旗艦:北上改二。

夢の女 (岩波文庫)

夢の女 (岩波文庫)

鏡の中今もふるえてるあの日の私がいる

 愛人→売春婦→娼館の女将とランクアップとも零落ともつかぬ流転を続けるお浪。彼女の未来はどこへ行く。


 天下の永井荷風御大若干23歳の一作。流石に若書きだけあって構成や表現に多少こなれてないのを感じますが、後の大成の片鱗を感じさせるに十分と言ってしまっては、後知恵が過ぎるでしょうか。ともかく、相も変わらず下町風情の描写の秀逸さは他の追随を許さず、あたかも自分が20世紀初頭にタイムスリップしたかのような感慨を覚えさせてくれます。でもってこれまた例によってお座席遊びを堪能させたくなってくれること請負なので、金銭的余裕があって細君彼女のない方にお勧めです。

噂話や流行のギャグなんてもういいよ

 この物語を現代に置き換えると、「パトロンの急死で子を捨てて実家に逃亡。実家に寄生できなくなって再上京して風俗へ。そこで再度パトロンを見つけてスナックのママになって、両親を呼び寄せ、再会なった愛娘を引き取るも、娘は悪い男に騙されて駈け落ち。パトロンからの愛情が冷めつつあるのを感じながら、ボケつつある老父を抱え先行きに絶望しつつエンド」ってあたかも携帯小説のような筋書。誰か翻案してみませんか。きっと最近の無能なサラリーマン編集は誰も気づきませんよ。

夢見る少女じゃいられない

夢見る少女じゃいられない

帰って来た今日の一行知識

洲崎一の大店の入っていた建物は共産党区議の事務所として使われていた
東日本大震災により解体されたとのことですが、なんともシュールな現実ですね。