脱積読宣言

日々の徒然に読んだ本の感想書いたり、カープの応援したり、小旅行記書いたりしてるブログです

後半戦

WPA上位

MVP:丸佳浩 179.1

 前半戦に続き後半戦も安定のトップ通過。4タコとかまずしない驚異の出塁率は見事の一語。目指せ福留(但し銭闘力は除く)。

2位:ライネル=ロサリオ 153.4

 デスノコンビが鳴かず飛ばずだったのを尻目にドミニカカープアカデミーの新鋭が大活躍。目指せソリアーノ(但しMLB流出はしないでね)

3位:菊池涼介 90.5

 ミスター破天荒が遂に打撃開眼。前半戦から予兆はありましたが、まさかこれほど化けるとは。目指せ・・・君はオンリーワンのオリジナルでいいや。

4位:一岡竜司 66.4

 V逸そして3位転落の最大の戦犯。離脱が痛恨すぎる。ブランクの鬱憤を晴らすCSでの大暴れ期待してますよ。

5位:松山竜平 62.3

 そういえばこの子も離脱してたっけ。復帰後は大爆発と完黙の両極端ぶり*1に磨きがかかりました。丸に四球の選び方教えてもらってください。

WPA2桁

6位:ヒース 56.9
7位:會澤翼 54.1
8位:ミコライオ 51.5
9位:永川勝浩 48.6
10位:中粼翔太 45.6
11位:大瀬良大地 37.4
12位:前田健太 26.6
13位:九里亜蓮 20.1

 まさかの會澤除く全員がピッチャーの椿事。今年のカープは最後まで投手のチームだったんだなあとしみじみ。

WPA下位

43位:中田廉 -157.5

 春先の英雄も後半戦はばてばてでこの有様。山内コーチの懇願による最後までの一軍帯同は来年の飛躍の礎になってくれるでしょう。頼むから今村みたいにならないでね。

42位:田中広輔 -150.2

 こっちも来季以降を見越した我慢の起用。そのおかげもあって後半戦は大分見れるようになってきたような気もします。もっとも最終盤彗星のごとく現れた誠也君のお蔭で大分影が薄くなった気がしますが。頼むから堂林みたいにならないでね。

41位:ブライアン=バリントン -114.0

 バリントン御大の一刻も早い復活をお祈り申し上げます。

ワースト10

40位:木村昇吾 -105.4
39位:堂林翔太 -105.3
38位:エルドレッド -86.1
37位:梵英心 -82.5
36位:中東直己 -61.9
35位:キラ -45.2
34位:岩本貴裕 -39.4

 デスノコンビのまさかの背信を除いては常連さんたちがいつものようにたむろってます。いつかは手のひらかえさせてよね。

*1:出場29試合中WPA絶対値2桁越えがなんと14試合。