脱積読宣言

日々の徒然に読んだ本の感想書いたり、カープの応援したり、小旅行記書いたりしてるブログです

交流戦第5週

対L第3回戦●4-5

 伝説はまだ終わらない。先発と打線が頑張って、「今日こそは」と踏ん張るも今度は中継ぎ陣が燃えてゲームセット。惜しい試合ができただけましと思いましょうか。

今日の戦犯
  • 中田廉 -23.1 (次点:小野 -13.9)

 快進撃の原動力についに土が。

対L第4回戦●0-7

 逆に楽しくなってきた。今回は先発が粘ったものの打線が沈黙、挙句に後続が大炎上で昨日の善戦の見る影もない大惨敗。谷間の先発で試合が作れたことだけがせめてもの救いでしょうか。

今日の戦犯

 去年の西武戦での快投はどこ消えた。

対M第3回戦●4-8

 目指せ日本記録。まだまだカープの快進撃はとまりません。先発と中継ぎが地味に焦げてセットアッパーが大炎上。打線も6回の一瞬の輝きだけと問題山積。先月まではどうやって勝ってたんでしたっけ。

今日の戦犯
  • 中田廉 -34.3 (次点:大瀬良 -16.0)

 一昨日に続き再びの炎上。永川にはならないでね。

対M第4回戦○8-5

 半月ぶりの旨酒。序盤に幸先よく先制するも中盤にあっさり逆転を許し10連敗コース濃厚な雰囲気をエルドレッド大明神のグランドスラムで一掃。中東の追撃弾に中田の汚名挽回の力投にと1発の前後で全く違うチームのような力強さ。この一発が再攻勢の狼煙になるといいなあ。

今日のヒーロー

 神様仏様エルドレッド様。

総評

 10連敗阻止&貯金死守、はいいものの見る影もなく崩壊した投手陣に相変わらず1発頼みの打線と全く問題は解決の兆しも見せず。悪夢の交流戦も早残り4試合。少しは最後に意地を見せれるといいなあ。

今週の殊勲者

1位:松山竜平 22.8
2位:丸佳浩 17.8
3位:天谷宗一郎 17.3

 堂林といい松山といいうちの若手は、何故「さあこれからだ」っていう最高のタイミングで怪我してくれんでしょうか。

今週の要反省

1位:中田廉 -41.5
2位:バリントン -29.4
3位:小野淳平 -18.7

 ほんの一か月前に投手王国復活って呵呵大笑してたのが信じられない。