脱積読宣言

日々の徒然に読んだ本の感想書いたり、カープの応援したり、小旅行記書いたりしてるブログです

禁断のパンセと赤松真人とバルバロッサ作戦について

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1763079.html
伝説がまた一つ。

 微熱がだらだら続くのと違って、咳洟クシャミな風邪は周りが露骨に嫌がる心配してくれるのでちょっと嬉しかったり。熱で朦朧としててもまず誰も同情してくれないもんなー。


SRWUX進捗

  • 2周目第28話「束の間の出会い」カレン散華。トップエース:飛鷹葵@ダンクーガノヴァ。

Here I am hinding someone's soul

禁断のパンセ

禁断のパンセ - 脱積読宣言

禁断のパンセ
唄:石塚早織*1、作詞:田久保真見*2、作曲:井上大輔*3、編曲:須藤賢一*4
テレビ東京系アニメ『サイレントメビウス』オープニング主題歌。
初出:『禁断のパンセ』(1998.5.5)
収録盤:『禁断のパンセ』
歌詞はこちら

 サイレントメビウスのテーマソングにして知る人ぞしる名曲。アニメ不毛地帯の90年代末の広島にあって数少ない深夜アニメの一つとして貪るように見た作品で、アニメ自体の出来はぶっちゃけ可もなく不可も・・・ってな感じなのですが、この主題歌は大ヒット。当時の少ない小遣いから捻出してCD買いに行って、擦り切れ暗記するくらいに聞いてました。井上大輔の書くダークでペーソスを孕んだ旋律を須藤賢一がこれでもかと熱く編曲、これで名曲にならないはずがありません。惜しむらくは歌手と本体のアニメがどっちも微妙な知名度で今となっては振り返られることも殆どない点。個人的には90年代アニソンのトップテン*5に食い込むできなんだけどなあ。

禁断のパンセ

禁断のパンセ

赤松真人

戦いすんで日が暮れてpt2 - 脱積読宣言

赤松真人
 昭和五十七(1982)年〜。31歳、9年目。O型。182cm75kg。右投右打。京都市伏見区出身。
 平安高校('98-2000)→立命館大学('01-'04)→阪神タイガース('05-'07)→広島東洋カープ('08〜)
 '04ドラフト6巡目指名。初出場:'05.10.4。
 昨季の一軍出場は移籍後最も少ない76試合だったが、18盗塁はチームトップでリーグ4位。スピードと守備力は申し分なく、レギュラー定着にはやはり打撃が課題。ドラ1の郄橋*6は高校の後輩でもあり、よき教育係として期待される。(『2013プロ野球オール写真選手名鑑』より引用)
'12成績:試合76打数207安打50本塁打3打点15三振33四球18盗塁18打率.242出塁率.313長打率.314OPS.627
通算成績:試合567打数1508安打377本塁打21打点134三振264四球88盗塁94打率.250出塁率.298長打率.338OPS.636

 赤星二世のふれこみで2000年代半ばに喜田桜井狩野とともに鳴尾浜四天王の名を欲しいままにしたお方。将来を嘱望されるも、新井のFAの人的補償カープに流出。絶望的投壊の中投手以外眼中にないとの鈴木本部長のブラフに見事に引っかかった感があります。
 阪神時代は俊足好守のイメージから小技の利く劣化赤星を期待されながらも、絶望的な野球脳の欠如と転がす打撃の苦手さから伸び悩んでましたが、新天地広島での2008シーズンではブラウン監督に自身の本質たるパンチの利いた角度のついたバッティングを見いだされ初スタメンから2試合連続の先頭打者ホームランの鮮烈デビュー。その後もアレックス・天谷と共に鉄壁のAAA外野陣を形成し、「新井とのトレードで得したのはカープ」と言わしめるほどの活躍を見せましたが、翌2009年は荒いバッティングが顕在化し打率は低迷。2010年には左右病の亡者ノムケンに監督交代でほぼ天谷との併用が常態化し、今では代走守備固め要因にまで落ちぶれてしまっています。近年カープが最も輝いていた2008年の躍進の象徴のような選手なので今一度の再覚醒を期待したいものです。

バルバロッサ作戦

極めて近く、限りなく遠い世界にpt5 - 脱積読宣言

バルバロッサ作戦 Unternehmen Barbarossa
 第二次世界大戦中の1941.6.22開始されたナチス・ドイツによるソビエト連邦奇襲攻撃作戦の秘匿名称。また、今日では独ソ戦序盤の戦闘の総称とされる場合もある。ドイツの他、ルーマニア・イタリア・ハンガリーフィンランドスロバキアも派兵している。(wikipediaより引用)

 バトル・オブ・ブリテンの停滞とゼーレヴェ作戦の頓挫に焦ったヒトラーが犯した第二次世界大戦最大の失着手。ナポレオンの覇業の挫折の契機となったロシア侵攻と見事に同じ轍をたどったバルバロッサ作戦を乏しい知識で概説。
 東方政策と反共が国是のナチスドイツにとってソ連独ソ不可侵条約で仮初の平穏こそ保たれているものの、遠からず雌雄を決しなければならない相手でした。当初予定ではフランスを鎧袖一触なぎ倒した余勢を駆ってイギリスを下したのちゆっくりと取り掛かる筈だった独ソ戦ですが、チャーチル率いるイギリス軍の思いもかけぬ頑強な抵抗に焦ったヒトラーは独ソ開戦を決意します。とは言え、そんな思いつきがすぐに準備できるはずもなく、雪解けなった春先には鳴らされる筈だった戦鐘は遅れに遅れ六月も下旬になってようやく侵攻が開始されています。ソ連側が全く警戒してなかったこともあり緒戦はフランス攻略を思わせる快進撃。スターリンの大粛清の後遺症も癒えず将校の頭数を揃えるのもやっとの有様の赤軍の崩壊も間近かと思われましたが、ナポレオン撃退の成功体験を持つ民衆達による頑強な抵抗が電撃作戦の穂先を鈍らせます。最初の蹉跌はキエフ攻略の遅れ。史上最大の戦果とも呼ばれる大勝利をこそ上げるものの、時は既に9月下旬。続くスターリングラード包囲戦では持久籠城戦に持ち込まれ攻略失敗。季節は無情にも冬を迎え、乾坤一擲のモスクワ攻略作戦に全てをかけますが、冬将軍の猛威もあってドイツ軍は無残な壊走。戦線は硬直し、二正面作戦を戦い抜く国力などあるはずもないナチスドイツの運命は極まることとなったのでした。

バルバロッサ作戦〈上〉―独ソ戦史〈上〉 (学研M文庫)

バルバロッサ作戦〈上〉―独ソ戦史〈上〉 (学研M文庫)

Heaven sent us time for your realize

 政権交代!の禁断のパンセに突き動かされ犯してしまったバルバロッサ作戦にも匹敵する重大な失策民主党政権樹立。幸い、新井FAの人的補償赤松真人のような瓢箪から駒安倍晋三覚醒復活という嬉しいサプライズと共にその悪夢も三年で終わりを告げました。しかし、油断大敵勝って兜の緒を締めろの言葉通り今が正念場です。二度と同じ過ちを繰り返さぬためにも、来たる都議会議員選に参院選で日本の民度が試されます。くれぐれも責任放棄だけはなさらぬように。

Silent Tears (Shogs 2 Faces Remix)

Silent Tears (Shogs 2 Faces Remix)

帰ってきた今日の一行知識

ナポレオンのロシア侵攻とナチスドイツのソ連侵攻は両方とも6月22日に開始された
なんかオカルティックなものを感じますね。とは言え、ナポレオンはともかくヒトラーは6月も後半になってからシベリアの大地に吶喊することの禍々しさを学んどけよと。歴史の勉強は大事ですね。

*1:ザ・ポチ元メンバー。代表作:「明日の私を信じたい」、「a Myth 〜神話〜」、「はるかなる慟哭」他。

*2:代表作:「ブルーの翼」、「月待ちの滝恋歌」、「津軽半島竜飛崎」他。

*3:ジャッキー吉川とブルー・コメッツメンバー。代表作:「哀 戦士」・「I FEEL COKE」(歌手)、「ブルー・シャトウ」(作曲)他。

*4:TRY FORCEメンバー。代表作:「SKILL」(作曲)、「一等星」・「POWER of LOVE」(編曲)

*5:順不同で「Just be conscious」、「WILL」、「HEATS」、「君の中の永遠」、「JUST COMMUNICATION」、「戦士よ、起ち上がれ!」、「born LEGEND」、「残酷な天使のテーゼ」、「ETERNAL WIND 〜ほほえみは光る風の中」

*6:大樹。広島東洋カープ外野手。