脱積読宣言

日々の徒然に読んだ本の感想書いたり、カープの応援したり、小旅行記書いたりしてるブログです

『ケロロ軍曹』

2ch ニュース速報+ ダイジェスト - FC2 BLOG パスワード認証
自業自得の極み。人にやった嫌がらせは絶対自分に返ってくるって典型です。是非道徳の教科書にでも載せましょう。


 最寄駅がJR総武線新小岩か都営新宿線の一之江の二択なのも手伝って、休日のお出かけ先が新宿になることが増えてまいりました。なんだかちょっと都会人の仲間入りをできた気がします。


魔装機神Ⅱ進捗

  • 第38話「縦横家オンガレッド」ヴォルクルス教団と交戦中。トップエース:マサキ=アンドー@サイバスター

ケロロ軍曹 (1) (角川コミックス・エース)

ケロロ軍曹 (1) (角川コミックス・エース)

地球のみんなも宇宙のみんなもみんな仲良く

 地球は狙われている!ケロン星から遠路はるばるポコペン侵略に派遣されてきた精鋭軍ケロロ小隊。ガンプラマニアのケロロ軍曹を筆頭に彼らのポコペン侵略の日々は長閑に続く。


 大の藤子マニアを自認する吉崎観音の藤子作品への愛に満ちたオマージュと、その他いわゆる20世紀後半のオタク文化のパロディが見事に融合した藤子不二雄文学の正統後継者たるにふさわしい作品。その丸っこいころころしたデザインが低年齢層にも受け、ちびまる子ちゃんクレヨンしんちゃんに次ぐ日常アニメのスタンダードの座を狙いましたが、テレ東の限界に阻まれ志半ばに挫折しています。原作の方も、最大の盛り上がりを見せたガルル小隊編をピークにマンネリ化が進み、現在はちょっと愛がないと追っかけるにはきついレベルに落ちてしまっているのがちと残念。とは言え、近年比肩する者もない位のケロロのキャラクター性は抜群で、今でも低年齢層には確かな人気を確立している模様です。逆に言えば、お子様向けのイメージが強すぎてなかなか我々大きいお友達には敷居の高い作品となっていますが、一桁巻数は間違いなく現代に蘇った藤子・F・不二雄の風格すら感じさせる完成度なのでぜひご一読を。

幸せはいつも笑顔の下に集まってくるから

 商業主義による物語の過度の延命による一個の作品としての完成度の低下は、現代出版界の抱える宿痾のようなものですが、正直この作品もその宿命に抗えていないような気がしてなりません。編集者の皆様と新進気鋭作家のみなさんは是非とも「終わらせる勇気」を持ってください。

ニコニコチャンプ

ニコニコチャンプ

帰って来た今日の一行知識

現在全世界的に両生類は絶滅の危機に瀕しかけている
水質汚染や紫外線の増加、カエルツボカビ症の蔓延など原因は諸説あるようですが、1980年代後半から、都市部原生林問わず両生類の減少が加速度的に進行中とのこと。いつの日か、あのくそやかましいカエルの合唱も聞けなくなる日がきてしまうのでしょうか。