脱積読宣言

日々の徒然に読んだ本の感想書いたり、カープの応援したり、小旅行記書いたりしてるブログです

『藤子・F・不二雄少年SF短編集』

【追記】ダイの大冒険! 2020年秋アニメ化決定、完全新作! PVも公開! ゲーム化も決定(スクエニが開発)! 東映アニメだから1年とかやる可能性が出てくる! | やらおん!
朗報!のはずなんですが封神演義うしおととらの惨状見てると手放しで喜べないのが複雑です。


 起業して1年。ついに自分のところにも、「雑誌への特集記事掲載」と「プラチナへの投資」の営業電話がかかってきました。なんだかようやく一人前の社長になれた気分。


競馬成績・・・2019収支-35520

  • 阪神C・・・本命マイスタイル-200

DQⅪS進捗

  • ユグノア城跡到着。称号:武闘会のチャンピオン

少年SF短編集 (1) (小学館コロコロ文庫)

少年SF短編集 (1) (小学館コロコロ文庫)

少年SF短編集 (2) (小学館コロコロ文庫)

少年SF短編集 (2) (小学館コロコロ文庫)

僕らの世界が一つになるまでこの歌を届けるよいつまでも

 ひとりぼっちの宇宙戦争、コマーさる、なくな!ゆうれい、未来ドロボウ、四畳半SL旅行、恋人製造法、ニューイヤー星調査行、宇宙船製造法、ポストの中の明日、おれ夕子、流血鬼、ふたりぼっち、宇宙からのおとし玉、アン子大いに怒る、絶滅の島、山寺グラフィティ、世界名作童話・・・ドラえもんだけが藤子・F・不二雄じゃない!


 藤子・F・不二雄の誇る少し不思議なSF短編傑作集!と言いたいんですが、小学館文庫の『藤子・F・不二雄〔異色短編集〕』や中公文庫の『藤子・F・不二雄SF短編集』にいい作品から順に採録されて残った出涸らしのような作品群なので出来はお察し。間違っても伝説の傑作「ミノタウロスの皿」のようなセンスオブワンダーは期待するだけ野暮です。とは言え逆に言えば余り物でもこれだけ読ませるんだというレベルの高さを感じさせてくれると言えるでしょう。『藤子・F・不二雄〔異色短編集〕』の極悪な打率と飛距離がド変態なだけで。とりあえず「未来ドロボウ」「宇宙船製造法」「流血鬼」「絶滅の島」辺りは普通に佳作といっていい出来栄えです。藤子・F・不二雄を骨の髄まで堪能したいという骨のある方は是非どうぞ。

僕らの手でつなぐ未来へと自由に描こう不思議なFuture

 ライトなファンとマニアとの差は駄作や凡作を愛せるかとはよく言われますが、自分もこの意見に大賛成です。メジャーになる作品ってのはそらクォリティが高いから人気になる訳で、いわゆるニワカかな人たちの方が良作に多く触れてることが多いんですよね。病膏肓に入るとはこういうことを言うのでしょうか

藤子・F・不二雄 生誕80周年 藤子・F・不二雄 大全集

藤子・F・不二雄 生誕80周年 藤子・F・不二雄 大全集


mao つなぐ未来へ

帰ってきた今日の一行知識

イモリの黒焼きは本場中国ではヤモリの黒焼き

でた日本の魔改造、というか普通にこれ間違いですね。伝言ゲームしてるうちに変化しちゃったんでしょう。なんでこう紛らわしい名前つけたんだか