脱積読宣言

日々の徒然に読んだ本の感想書いたり、カープの応援したり、小旅行記書いたりしてるブログです

ガッチャマンと百人一首の現代語訳と亀山天皇について

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1651609.html
組織的動員抜きでこの数は凄い。平成維新の濫觴となれるのか?


 先週同僚の女の子とアキバ探訪。独りとか妹とかと一緒に行くのとは違った充実感に浸れました。また行けるといーなー。

s_himaedaをフォローしましょう

誰だ誰だ誰だ

ガッチャマン

1000%SPARKING! - 脱積読宣言

大鷲の健
18歳。本名・鷲尾健。科学忍者隊のリーダー。コードネーム:G-1号。ガッチャマンとは「科学忍者隊の5人」を指すのではなく、科学忍者隊のリーダーである彼の称号である。身長 180センチ、体重60キロ。
 普段はテストパイロット。変身後の武器は鳥の形をしたブーメラン。一般的には「バードラン」という名前で呼ばれているが、これは武器の名称ではなく、変身時の「バード ゴー!」同様にブーメランを投げる際に言う掛け声である。なお、本編中では本名は必要最小限のみしか出てこず、専ら名のみ、若しくは通り名で呼ばれている。普段はあまり金がないらしく、ジュン*1の経営するスナックでしばしばツケで飲み食いをし、甚平*2に支払いを求められている。ジュンに恋愛対象としての好意を持たれているのだが、科学忍者隊の任務を最優先する気持ちと、色恋沙汰にまるっきり疎いため、そのことに全く気がついていない。100話*3では、20年後の世界にタイムスリップして、ギャラクターに完全に支配された世界*4を目の当たりにして絶望してしまうが、ある機転によって正体を見破った。(wikipediaより引用)
cv.森功至*5小野坂昌也*6(『GATCHAMAN』)
初登場:『科学忍者隊ガッチャマン』第1話「ガッチャマン対タートル・キング」
登場作品:『科学忍者隊ガッチャマン』、『科学忍者隊ガッチャマンⅡ』、『科学忍者隊ガッチャマンF』、『GATCHAMAN』、『タイムボカン王道復古』他

 我々世代だと多少年齢層上の人が混じっててもカラオケで盛り上げれるアニソンで宇宙戦艦ヤマトと双璧な主題歌位しか印象も記憶もないので、この機会に見直してみました。感想はいかにも粗製乱造なテレビ漫画のノリ。同時代の特撮の名状しがたい不思議な魅力とスタイリッシュさが感じられないのはなんででしょう。どうもタツノコの劇画タッチは好きになれません。

ガッチャマン全集―Gatchaman graffiti

ガッチャマン全集―Gatchaman graffiti

百人一首+現代語訳

邪魔はさせない - 脱積読宣言

小倉百人一首
 藤原定家*7撰の秀歌撰。天智天皇*8から順徳院*9までの歌仙100人から各1首を選ぶ。蓮生(宇都宮頼綱)*10の依頼によるか。
 成立・構想・配列を論じる諸論があり、「百人秀歌」との関係は未決着。定家の秀歌観・和歌史観の反映であり歌仙思想を継承したもの。室町以降の注釈書・類書は夥しく、後世への影響は多大。(『岩波日本史辞典』より引用)

現代語
 現代に於いて使われている言語。日本語では一般に、東京語中心の共通語。(『広辞苑 第五版』より引用)


1、ヤクする
 ア、一つの国の言葉を他の国の言葉に直す。また、その言葉。翻訳。また、それを司る人。
 イ、古文を現代文に直す。
2、わけ。言葉の意味。また、訳を明らかにする。解釈する。
国、わけ
 1、物事の意味。内容。
 2、理由。謂れ。経緯。
(『大漢語林』より引用)

 こちらを参照。最初の十数首はまだ平安以前で訳し易いんですが、20番台辺りから急に掛詞序詞満載のテクニカルな歌が増えます。特に後半50番台以降の恐竜的進化は凶悪。和歌の発展史の経年標本としては優秀だと思いますが、「国語」の教材にするのはいかがなものかと。

私の百人一首 (新潮文庫)

私の百人一首 (新潮文庫)

亀山天皇

ガンダーラ - 脱積読宣言

亀山天皇
 建長元(1249)〜嘉元三(1305)年。在位1259-'74。後嵯峨天皇*11の皇子、母は大宮院姞子*12西園寺実氏*13の娘)。諱:恒仁、法名:金剛源。
 1258皇太弟となる。'59兄の後深草天皇*14に代わって即位。後嵯峨上皇の愛情は兄よりも弟亀山天皇の方に注がれ、'68亀山天皇の皇子世仁親王後宇多天皇*15が皇太子となり、皇位亀山天皇の系統に伝わる形勢となった。'72後嵯峨上皇が没すると皇位の継承に関して問題が生じ、鎌倉幕府は大宮院と謀り亀山天皇治天の君とした。朝政の実権を掌握した天皇は、'74皇位を世仁天皇に譲り、院政を開始した。亀山上皇院政は、'87後深草院政が始まるまでの約13年間であったが、文永・弘安の役を含む重要な時期であった。'89後深草上皇方の巻き返しが功を奏し亀山上皇側の形勢が不利になったのを落胆して出家した。(『コンサイス日本人名事典 改訂新版』より引用)

 後醍醐天皇の祖父にして大覚寺統の初代と建武中興の神祖とでも言うべきお方。そのお陰か神皇正統記では子孫の後宇多・後醍醐両帝と並んで美化120%の描写が為されています。
 とまあ、とかく両統迭立の一語でパーソナリティを表現されがちな哀れなお方ですが、その院政下では元寇が起きるなど重大な国難の時代でした。この時自身の身と引き換えに神風招来の祈祷を行わせるなど苛烈な正義感はいかにも後醍醐帝のお爺ちゃんって感じ。兄後深草院との治天の君をめぐる幕府をも巻き込んだ暗闘など掘り下げれば実に面白いお方だと思います。

天皇皇族実録 64~65 亀山天皇実録

天皇皇族実録 64~65 亀山天皇実録

夕日を浴びて駆け出せば

 百人一首の意を乱暴に現代語訳すれば、多分それはきっと「いつまでも恋だの和歌だのに耽溺できる平和な時代が続いて欲しい」の一語。しかし、そんな居場所を守る為には戦い傷つくことは必須。亀山天皇のように神風吹けかしと祈っても神威見せてくれるほど憲法九条は霊験あらたかではないでしょう。ガッチャマンのような英雄を目指す侠気と無謀こそが特亜との対峙には必要とされます。こたびのデモはその一端を示せたと言ってしまうのは早計でしょうか。願わくは、2011年がネットの勝利の年となりますように。ジャスミン革命に続け。

ガッチャマン ヴォーカルコレクション

ガッチャマン ヴォーカルコレクション

帰ってきた今日の一行知識

南禅寺の山門は石川五右衛門存命中には影も形もなかった
藤堂高虎大坂夏の陣の戦死者の菩提を弔う為に寄進したもので寛永二(1628)年の完成。だとしたらあの「絶景かな絶景かな」の名シーンはどこで嘯いてたんでしょうね。個人的には大文字山希望。のそのそ登山してる姿を想像したらなんか萌えます。

*1:白鳥のジュン。コードネーム:G-3号。スナックJ経営者。日米ハーフ。ヨーヨーを武器にギャラクターとの戦いに臨む。

*2:燕の甚平。コードネーム:G-4号。伊賀忍者の末裔を自認し、アメリカンクラッカーを武器にギャラクターとの戦いに臨む。

*3:「20年後のガッチャマン

*4:というよりは、ギャラクターが作り上げた嘘の世界である

*5:旧名:森深雪・田中深雪・田中雪弥。オフィスもり代表。代表作:009島村ジョー(『サイボーグ009』(1968版))、ガルマ=ザビ(『機動戦士ガンダム』)、ウォルフガング=ミッターマイヤー(『銀河英雄伝説』)他。

*6:青二プロダクション所属。相田彦一(『SLAM DUNK』)、キン肉万太郎(『キン肉マンⅡ世』)、桃城武(『テニスの王子様』)他。

*7:中納言。正二位。父御子左俊成、母美福門院加賀。和歌に秀で、『新古今和歌集』・『新勅撰和歌集』を撰進。しかし、その狷介なる性格を後鳥羽上皇に憎まれ出世は遅れた。承久の変後は出世街道に復帰し中納言まで上った。

*8:第38代天皇。諱は葛城。父舒明帝、母斉明女帝。乙巳の変により蘇我氏を排斥し政権を掌握。孝徳・斉明両天皇の皇太子として、中臣鎌足の輔弼を得て大化の改新を断行。即位後は白村江の戦い大津京遷都、庚午年籍作成、近江令施行などの重要課題を多くこなした。

*9:第84代天皇。諱は守成。父後鳥羽帝、母修明門院。父後鳥羽天皇と謀り、承久の変を計画するも頓挫。佐渡に流刑となった。

*10:伊予守護。越中守。父宇都宮成綱、養父小山政光。北条時政の女婿として権勢を揮うも、畠山重忠の乱に連座し出家。承久の変時の活躍により復権歌人としても著名。

*11:第88代天皇。諱は邦仁。父土御門帝、母源通子。承久の変で父共々失脚するも、四条天皇が子を残さず死んだ為、北条泰時に擁立され即位。長兄の後深草天皇より亀山天皇を寵愛し、両統迭立の原因を作った。

*12:後嵯峨天皇中宮。母藤原貞子。子に後深草帝、亀山帝。後嵯峨帝の未亡人として幕府より治天の君指名権を委ねられ、亀山院を指名。後の両統迭立の原因を作った。

*13:太政大臣従一位。父公経、母藤原全子。親幕派公卿として後鳥羽院に疎まれ一度は幽閉されるにいたるも、承久の変後復権関東申次衆などを勤め、朝幕融和に貢献した。

*14:第89代天皇。諱は久仁。父後嵯峨帝、母大宮院。嫡男ながらも父後嵯峨院に疎まれ治天の君の座を弟亀山院に奪われる。幕府の介入により子伏見天皇の即位がなされ治天の座を奪取。朝幕融和による持明院統の繁栄を築いた。

*15:第91代天皇。父亀山帝、母京極院。幕府の介入により従兄伏見天皇に譲位。両統迭立の慣例定着により、子の後二条天皇が即位した為、治天の君となる。第二子の後醍醐天皇即位時には本人の強い希望もあり院政を停止した。