脱積読宣言

日々の徒然に読んだ本の感想書いたり、カープの応援したり、小旅行記書いたりしてるブログです

思いをはせることだけは自由とイケメンライダーと中原の虹 第三巻について

dfltweb1.onamae.com – このドメインはお名前.comで取得されています。
本来なら3/11で終わりの政治生命だったんだから、もう思い残すことはないんじゃないでしょうか。余生のやんちゃですますには、ちと回りの被害が甚大すぎましたが。


 職場で何故かMaciBOOK支給されてから早一月半。感想は一つ、SafariとMicrosoft Office2004は糞。

第二次SRWZ破界篇進捗

  • 2周目第32話「あばよ、ダチ公…」インベーダー襲来。トップエース:クロウ=ブルースト@ブラスタ。

s_himaedaをフォローしましょう

心に剣輝く勇気確かに閉じこめて

西脇唯+思いをはせることだけは自由

思いをはせることだけは自由 - 脱積読宣言

西脇唯
 昭和四十三(1968)年〜。本名:西脇淳子。愛知県出身。
 '75頃から詩を書き始める。のちフリーライターなどを経て、'89から作詞家として活躍し、森口博子*1リンドバーグらの作品で注目を浴びる。'93シンガーソングライターに転身し、『さよならの場所で会いましょう』でデビュー、50万枚のヒットに。他に「"彼女"になりたかった日」「いちばんやさしい風はあなたが持っている」など主にラブソングを制作。アルバム『ユニゾン』など。(『現代日本人名録2002』より加筆引用)

思いをはせることだけは自由
唄:西脇唯、作詞曲:西脇唯
東京アカデミーCMソング
初出:『思いをはせることだけは自由』(1995.1.18)
収録音源:『思いをはせることだけは自由』、『恋していた時間が忘れるための時間』、『yui』、『YUI NISHIWAKI SINGLES COLLECTION』、『ビューティー・パワー・セレクション 西脇唯 ベスト』
歌詞はこちら

 岡本真夜大黒摩季を足して二で割ったような曲調が実にミッド'90sテイスト溢れる西脇唯のメジャー6thシングル。可も不可もない西脇女史の典型的な楽曲なので是非御一聴を。あの古きよき世紀末な日々に戻れますよ。

思いをはせることだけは自由

思いをはせることだけは自由

イケメンライダー

SAVIOR IN THE DARK - 脱積読宣言

仮面ライダーシリーズ
 石ノ森章太郎*2原作、並びに東映制作による特撮テレビドラマシリーズ。原作者自身をはじめとする多くの作家によって映画・漫画・小説・舞台等で展開されている。日本の特撮テレビ番組においては「スーパー戦隊シリーズ」「ウルトラシリーズ」と並ぶ代表的な特撮番組シリーズ。
 第1作の『仮面ライダー』は「悪の組織により肉体を改造(サイボーグ化)されてしまった改造人間である主人公*3が異形の姿に変身し、バイクを駆って、悪の組織とその怪人と戦う」という物語であった。また、主人公は仮面ライダーという異形のものとなってしまったことに対する苦悩・葛藤を抱え、その仮面はバッタをモチーフにしたデザインであった。その他、「力の根源が敵味方共通・敵に由来」「腰のベルトで変身」「ポーズをとり『変身』と叫んで姿が変わる」「必殺キックを使う」そして「バイクを利用する」という特徴がある。以降の仮面ライダーも概ね上記コンセプトを雛形として作られているが、全作がそれらを完全に踏襲しているわけではなく、各作品で取捨選択を行っている。(wikipediaより引用)

イケメン
 「いけてるメン」の略で、英語「men」と「面」をかけたもの。かっこいい男(達)。(『日本俗語大辞典』より引用)

 真・ZO・Jのトリプルコンボで完全に命脈を断たれたかに思われたライダーシリーズ。その復活の原動力となったのが、子供ではなく母親をターゲットにした今風のイケメンタレントの主人公抜擢にあるのは論を待たないでしょう。オダギリジョー賀集利樹佐藤健そして水嶋ヒロとそうそうたる面々を輩出しています。昭和ライダーの暑苦しい熱血系に慣れた大きなお友達には賛否両論のイケメンライダーの風潮ですが、個人的には非常に理に適った配役だと思います。演技も碌に出来ない半素人が歴戦の果てにいっぱしの役者になるという成長物語は、昨今のストーリー重視=主人公の成長譚の構成とベストマッチ。最終回まで付き合った後で初回の方を見直すとフィクションでもリアルでもあの甘ちゃんがまあなんて立派になってって感慨が一入です。元イケメンライダーの皆さんこれからもどんどん活躍してライダーの名を一般層に売り込んでくださいね。けどオダギリジョーみたいに黒歴史にしたり、水嶋ヒロみたいに彼岸の人になったりしたらやーよ。

平成イケメンライダー91

平成イケメンライダー91

中原の虹 第三巻

勇侠青春謳pt3 - 脱積読宣言
God Save the Queen - 脱積読宣言
アゲ♂アゲ♂EVERY騎士 - 脱積読宣言
鎮魂頌 - 脱積読宣言
あんなに一緒だったのにpt2 - 脱積読宣言
今がその時だ - 脱積読宣言

中原の虹 第三巻
浅田次郎*4著。講談社刊。2007.5.15初版。
目次

  • 第五章 風雪きわみなく
  • 第六章 落城

 張作霖の王永江登用から趙爾巽との会談までを描く本巻。袁世凱復権から内閣樹立、そして宣統帝退位にいたる中原のドタバタのドサクサ紛れに東三省の覇王への階梯を足早に駆け上る白虎張御大の雄姿が主眼となるはずが、中央の泥沼政治闘争の方が役者も筋書きもはるかに上出来な所為でかなり割を食っています。正直前巻に引き続いて誰が主役なんだか。そんな不遇な主人公を置いとけば、相も変わらずの浅田節は健在で、亡き西太后の御霊に導かれ、頑是無き幼き万歳翁溥儀の発する勅諭などはもう鳥膚もの。蒼穹の昴に引き続いての映像化が楽しみになろうってもんです。

中原の虹 第三巻

中原の虹 第三巻

ジレンマに叫ぶ声は不可能を壊してく

 、東日本大震災後の閉塞感で身動きのとれなくなりつつある今日この頃。西脇唯の活躍していた阪神大震災後はまだもう少し元気があったというか、立ち上がるぞ!という気概が日本中に満ちていた気がします。この違いはやはり政界に漂う絶望感が原因でしょうか。あの頃はまだ村山がこけても次は自民党に多士済々が順番待ちって状況だったのでそこまでニヒリスティックにならなくて済んだのでしょう。それに比べて今はもうなんといっていいやら。思いをはせるのだけは自由とはよく言いますが、イケメンライダーのような好青年や中原の虹第三巻で描かれた袁世凱のような梟雄が日本に降臨してはくれないものでしょうか。もうノムタン系のネタ系首相はお腹いっぱいです。

仮面ライダー剣 (ブレイド) 新オープニングテーマ ELEMENTS (CCCD)

仮面ライダー剣 (ブレイド) 新オープニングテーマ ELEMENTS (CCCD)

帰って来た今日の一行知識

満州国の国技はサッカー
の割りには国際試合成績3戦3敗。しかも全て日本戦。日本の壁は高かった。

*1:ノーリーズン所属。代表作:「ETERNAL WIND〜ほほえみは光る風の中〜」「水の星へ愛をこめて」、「PUZZLE」(歌手)他。

*2:旧名:石森章太郎。本名:小野寺章太郎。代表作:『サイボーグ009』、『マンガ日本経済入門』、『HOTEL』他。

*3:本郷猛。仮面ライダー1号。城南大学生化学研究室所属。父勇雄、母弘子。その類稀なる頭脳と肉体を見込まれショッカーに拉致され怪人バッタ男に改造されるも脳改造前に脱出し、立花藤兵衛や滝和也と共に正義の味方仮面ライダーとして戦う。ショッカーの後継組織ゲルショッカーを壊滅させ、その後も後輩ライダーらと共に数々の悪の組織と戦い続けた。

*4:代表作:『鉄道員』、『蒼穹の昴』、『一刀斎夢録』他。