脱積読宣言

日々の徒然に読んだ本の感想書いたり、カープの応援したり、小旅行記書いたりしてるブログです

『歴史余話』

痛いニュース(ノ∀`) : 「涼宮ハルヒ」「失業中の伊達直人」から文房具、「スティッチ」から100万円届く - ライブドアブログ
やらない善よりやる偽善。でいいのかなこれ。


 柄にもなくお見合いなるものをやってみました。結果は・・・釣書の時点での書類落ち。・・・ふん、悔しくなんかないやい。

歴史余話 (文春文庫)

歴史余話 (文春文庫)

そして何時か振り返れば

 学校の授業で習ったお仕着せの物語や、学問の俎上に乗せられた無味乾燥な事実の羅列ばかりが歴史ではない。「正史」からはこぼれた歴史の四方山話を堪能あれ。


 困った時の海音寺潮五郎ヒストリカルエッセイ。今回は時期も主題もてんでばらばらの3冊を無理矢理文庫本1冊に再編集したやっつけ本なので、いつも以上に脈絡ありません。これほど通読に意味のない本も珍しい。
 とは言え、一篇一篇の出来栄えは安心の海音寺ブランドですので、退屈しのぎにどうぞ。読んでる最中にも読んだ後も全くひっかかりを残さぬ読み安さは褒めるべきかどうなんだか・・・。

懐かしい想い出を熱く語る自分になるため

 歴史を無責任に面白おかしく語れる人間でいたい。それが国史学終了を断念した理由の一つではありますが、こうまで先人がよくも悪くも道を切り開いてくれていては、その道で食ってくのはちと絶望的です。とは言え、今更病膏肓に入った歴史の下手の横好きをやめる訳にもいかないので、読者の皆さんもう少し私の適当極まりない退屈な文章に付き合ってくださいまし。

bertemu~ブルトゥム~

bertemu~ブルトゥム~

帰ってきた今日の一行知識

鎌倉市の市章に使われているリンドウは鎌倉幕府の源氏とは無関係
源氏は源氏でも嵯峨源氏の家紋がリンドウの花。清和源氏たる頼朝ご一行とは無関係。選定担当者は打首獄門かな?