脱積読宣言

日々の徒然に読んだ本の感想書いたり、カープの応援したり、小旅行記書いたりしてるブログです

悠いとカ・ルマ将軍と函館家庭寮について

http://tokyo-ethno.jugem.jp/?eid=1702
嘘だと言ってよ、バーニイ。


 午後から出勤だったので、頑張って自転車で職場に向かってみました。山越え谷越え所要時間約1時間。もうやらんぞ。


SRWZ進捗

  • 第56話「最後の力」アプリリウス同盟軍と交戦中。トップエース:ランド=トラビス@ガンレオン。

ある時代ある場所、乱れた世の片隅

悠+とおい

時を越えその名前を胸に刻もう - 脱積読宣言


はるかとおい。また、長い。
2ゆったりしているさま。のどやかなさま。
3憂える。傷む。
4思う。思いの長いさま。
(『大漢語林』より引用)

とおい 【遠い】
1空間の隔たりが大きい。距離が遥かだ。
2時間の隔たりが大きい。久しい。長い。
3ある数量や状態などとの隔たりが大きい。
4仲が親しくない。疎い。
5交渉が少ない。
6血縁関係が薄い。
7関係があまりない。切実でない。
8よくは知らない。
9はっきりせず働きが鈍い。
(『広辞苑 第五版』より引用)

 一昨年悠仁親王殿下ご誕生で一躍脚光を浴びたこの「悠」の字。現在は上記辞書的説明の2「ゆったりとした」という意味で使われることが多くなっていますが、原義は「遥か遠く」と言った意味になります。
 なお、悠にはもう一つ、「憂い悼む」という意味もあります。時期天皇候補の悠仁親王殿下には是非憂いを孕みながらもゆったりとした人格の、遥か長くの統治を行うお方になって欲しいものです。

悠遠の譜

悠遠の譜

カルマ+攻殻機動隊

カルマ - 脱積読宣言

カ・ルマ
 シアク共和国の指導者にして将軍。軍事独裁政権が崩壊し、6ヵ国協議の結果、日本が亡命を受け入れることに。亡命後は外部との通信を遮断された孤島で幽閉状態に置かれていた。シアク共和国が崩壊したを際に、報復テロを起こすと明言。日本で天然痘を仕込んだMM(マイクロマシン)ウイルスを使用したテロを計画していた。しかし、公安9課が事情聴取を行う為幽閉先に突入した際には既に死亡していた。(wikipediaより引用)
登場作品:『攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX Solid State Society

攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX Solid State Society
2006.9.1.パーフェクトチョイスにて放送。
原作:士郎正宗*1、アニメーション制作:Production I.G、製作:Production I.Gバンダイビジュアルバンダイエンタテインメント・電通日本テレビ徳間書店ビクターエンタテインメント・マンガエンタテインメント
監督:神山健治*2、企画:石川光久・渡辺繁、脚本:神山健治・菅正太郎*3櫻井圭記*4、キャラクターデザイン:後藤隆幸*5西尾鉄也*6メカニックデザイン寺岡賢司*7常木志伸*8、音楽:菅野よう子*9
メインキャスト
草薙素子:田中敦子*10、バトー:大塚明夫*11、トグサ:山寺宏一*12、荒巻大輔:阪脩*13タチコマ玉川紗己子*14


 息子の容貌といい、シアク共和国の設定といい、北朝鮮将軍様をモチーフにしたとしか思えないカ・ルマ将軍。攻殻世界において金正日脳出血で死なず、外圧により失脚してしまうようです。
 そんな彼の攻殻機動隊SAC.SSS本編での活躍はと言えば、台詞もないどころか、物語開始時点で死亡済みという哀れなもの。この人を中心に話が回る序盤は、スローペースな話の展開で正直退屈です。やはり九課は少佐あっての九課だと感じちゃいますね。

攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX Solid State Society [DVD]

攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX Solid State Society [DVD]

家庭寮+函館+歴史

CHA-LA HEAD-CHA-LA - 脱積読宣言

函館家庭寮
 函館市連合婦人会により1935.10開設。

歴史
 人類社会の人事や文化など、過去における変遷の記録。(『大漢語林』より引用)

 文部省の肝煎りで設立された函館市連合婦人会が「識見ある優良なる女性」を養成するために昭和九年に開設したのが函館家庭寮。開設の時代と「尊皇愛国ノ誠ヲ(中略)婦徳ヲ磨キ(中略)家庭ヲ齋ヘ」と謳う綱領が示すように、国民総動員計画の一環として、戦争遂行に協力的な、「道徳的」な婦人を養成するのが目的の施設だったようです。細かい活動内容や沿革は史料不足により不明ですが、恐らく敗戦に伴う混乱と占領軍の「女性解放」政策によって自然消滅したのではないでしょうか。

天国も地獄さえも、ここよりマシなら喜んで行こう。

 昭和はとおくになりにけり。函館家庭寮出身のような深窓の令嬢を代表とする大和撫子は死滅したかに思える平成の御世。道徳の頽廃を嘆きたくもなりますが、個人的には昨今の性の乱脈こそが、儒教キリスト教の偽善に犯される前の日本人の悠遠なる原風景なのではないかと思うときがあります。歴史を鑑みるに、享楽的で刹那的な性格こそが日本人の真のカルマです。触れれば散りそうな儚げな手弱女ってのも魅力的ですが、やはり日本女性は攻殻機動隊の少佐のような手強い女こそが、日本のおっかさんにはふさわしいのではないでしょうか。

WORLDILLIA

WORLDILLIA

帰ってきた今日の一行知識

「男子厨房に入らず」の元々の意味は、「食材の断末魔の声が耳に焼き付いて勉強なんてできなくなるから、台所に近づいてはいけません」*15
なんと女々しい。逞しき女性の皆さんこれ以上か弱い男をいぢめないでください。

*1:代表作:『アップルシード』、『ドミニオン』、『ブラックマジック』(漫画)他。

*2:代表作:『精霊の守り人』・『ミニパト』(監督)、『人狼 JIN-ROH』(演出)他。

*3:代表作:『交響詩篇エウレカセブン』、『CASSHERN』、『夜逃げ屋本舗』(脚本)他。

*4:代表作:『おじゃる丸』、『BLOOD+』、『×××HOLiC』(脚本)他。

*5:Production I.G副社長。代表作:『HUNTER×HUNTER』、『赤ちゃんと僕』、『赤い光弾ジリオン』(キャラクターデザイン)他。

*6:Productin I.G執行役員。代表作:『NARUTO-ナルト-』、『スカイ・クロラ The Sky Crawlers』、『NINKU-忍空-』(キャラクターデザイン)他。

*7:機動戦士ガンダム00』・『コードギアス 反逆のルルーシュ』(メカニックデザイン)、『スレイヤーズ』(モンスターデザイン)他。

*8:代表作:『もののけ姫』、『耳をすませば』、『紅の豚』(動画)

*9:代表作:『マクロスF』、『∀ガンダム』、『カウボーイビバップ』(音楽)他。

*10:マウスプロモーション所属。代表作:ヴィレッタ=バディム(『スーパーロボット大戦OG』)(声優)、チェリス=メリディアン(『バットマン・フォーエバー』)・セリーン(『アンダーワールド』)(吹替)他。

*11:マウスプロモーション。代表作:アナベル=ガトー(『機動戦士ガンダム0083』)・ブラック・ジャック(『ブラック・ジャック』)(声優)、ウィリアム=T=ライカー(『スタートレック』)(吹替)他。

*12:アクロスエンタテインメント所属。代表作:スパイク=スピーゲル(『カウボーイビバップ』)・加持リョウジ(『新世紀エヴァンゲリオン』)(声優)、ジョーイ=グラッドストン(『フルハウス』)(吹替)他。

*13:青二プロダクション所属。代表作:榊清太郎(『機動警察パトレイバー』)、大原社主(『美味しんぼ』)、本間丈太郎(『ブラック・ジャック』)他。

*14:シグマ・セブン所属。代表作:辻本夏実(『逮捕しちゃうぞ』)、ココア(『NG騎士ラムネ&40』)、九鬼麗(『ゲンジ通信あげだま』)他。

*15:出典:『孟子』「梁恵王」「君子遠庖厨也」