脱積読宣言

日々の徒然に読んだ本の感想書いたり、カープの応援したり、小旅行記書いたりしてるブログです

『長崎奉行〜江戸幕府の耳と目』

痛いニュース(ノ∀`) : 初音ミクのコスプレをしたアニヲタのキックボクサー「長島☆自演乙☆雄一郎」が圧勝で新王者に - ライブドアブログ
実力のあるイロモノは反則です。かっこいいなー。


 祝『スーパーロボット大戦Z』クリア。余暇の大半を注ぎ込んで、それでもクリアまで1月半。ああニートに戻りたい。
 現実逃避はさておき感想。ボス級のHP高くするしか能のない、SP回復万歳の方向を脱したちょっときつめのゲームバランスは◎。ただ新規参戦多すぎて、全般的に消化不足のシナリオは残念。ラスト10話の駆け足詰め込みすぎは非常に興醒め。もうちょっとじっくりフィナーレ楽しませてください。
 これがPS2ラストのスパロボになるのはほぼ確定でしょうが、次の作品はWiiPS3かX-box360か、どの機種で出るのでしょうか。とりあえず、どれででるのか決まった時点で私の中の次世代機戦争は決着するので、早めの決定をお願いします。


SRWZ進捗

  • 2周目第2話「怒れる瞳」クリア。トップエース:セツコ=オハラ@バルゴラ(3号機)

長崎奉行―江戸幕府の耳と目 (中公新書)

長崎奉行―江戸幕府の耳と目 (中公新書)

うねりの波の人の世にはかなく生きる野の花よ

長崎奉行
 幕府の職名。直轄地長崎の行政を総括し且つ外国貿易の管理やキリスト教の取締り、西国大名の監察等を行った。1633貿易請負人的性格から広域行政官的性格に変化。'33二人役となり長崎と江戸に一年交替で勤務した。奉行は時代により三人役・四人役と変遷、'99大坂・京都町奉行の上席、遠国奉行の筆頭となる。1603-1868で124名の奉行が任命された。竹中采女*1と大村純煕*2の2名の大名を除き、旗本から任命された。役高1000石(1690以降)。奉行所は始め本博多町のち外浦町に移り(西役所)、1673立山町立山御役所に移った。(『岩波日本史辞典』より引用) 

 日本の玄関長崎を統治した奉行職、その職制と政治的地位そして彼らを巡る権謀術数の数々。というのを期待したのですが、正直期待外れ。中途半端な長崎奉行人物伝になってしまってる間があります。これがまた皆が皆小役人で、あまり大きなことをやらかしてくれないので、読むでて爽快感がありません。抜け荷だ、不正経理だ、賄賂だの悪行三昧をならべられても、ロマンに欠けます。まあ新書にスペクタクルだの、しっかりした読後感を求める方が読み方として間違ってる気がするので、入門書として活用しましょう。今から、江戸期の長崎地方史に興味持つ歴史初心者は是非読んでみましょう。うむ、実にニッチだ。

こころの罪をうちあけて更けゆく夜の月すみぬ

 長崎と言えば、出島やちゃんぽんより先に、原爆投下を思い出してしまうのは、広島人のカルマでしょうか。同じ境遇に育ったものとして反省しきりです。私は声を大にして言いたい。広島はヒロシマではありません。原爆の惨禍に陵辱された悲劇の都市で思考停止されると、今を生きる広島人としては非常に困惑してしまいます。とうの昔に五十回忌も終わった今、いつまでも引きずって成仏させてあげないのは、犠牲者の皆さんにも失礼ではないでしょうか。原爆ドームは悲劇と罪の象徴ではなく、隣りの市民球場と併せて、70年は草木も生えないはずの荒野から100万都市を復興させた広島人の栄光のモニュメントであると個人的には思っています。歴史を学ぶことと恨みを引きずることは違うはずです。次の世代の子供達は『はだしのゲン』をトラウマにしないで、健やかに育ってくれますように。

藤山一郎とその時代?歌が美しかった?

藤山一郎とその時代?歌が美しかった?

帰ってきた今日の一行知識

現代都市に原爆投下された場合「白い雨」が降る
 黒い雨の正体は巻き上げられた土埃や木造住宅の煤煙。なので、コンクリートジャングルの現在、コンクリートの粉末を多量に含み、白く濁った雨が降るだろうとのこと。願わくば、そんな仮説が実証されることのなからんことを。

*1:重興。府内藩第2代藩主。父重利。踏み絵を創始するなど、キリシタンを苛烈に弾圧。その後、密貿易が発覚し切腹

*2:大村藩第12代藩主。丹後守。父大村純昌、母(福田)仙、養父大村純顕。旧名:利純。小路騒動を制し、藩内を勤皇倒幕に統一、倒幕の中心藩の一つとして活躍。