脱積読宣言

日々の徒然に読んだ本の感想書いたり、カープの応援したり、小旅行記書いたりしてるブログです

『もやしもん』

おい、誰かカンニングできる方法考えろよ!:ぁゃιぃ(*゚ー゚)NEWS 2nd
こういう賢い子大好き。


 今年も行って参りました。知恩寺秋の古本祭り。品揃えが悪いだの、無駄に高いだも文句言いつつもきちんと散財してしまうのはビブリオマニアのサガ。そんな訳で今回の戦利品は以下の通り。


SRWZ進捗

  • 第54話「魂の凱歌」クリア。トップエース:ランド=トラビス@ガンレオン。

もやしもん(1) (イブニングKC)

もやしもん(1) (イブニングKC)

想いつづったキミへのレコード空に飛ばした

 菌が肉眼で見えてしまい会話すら可能な謎の能力を持つ主人公沢木惣右衛門直保。東京農大でそんな彼と愉快な仲間達(菌多数と人間少々)が繰り広げる学園ドラマ。さあみんなも一緒にかもされよう。


かもすぞ


 てなわけで、今更ながらのもやしもんレビュー。時代遅れは今に始まったこっちゃ無いので気にせず進めます。
 とかく、オリゼーを始めとする可愛い菌達の活躍ばかりクローズアップされがちな本作ですが、菌が見えるなんてファンタジー要素を除いても立派な学園コメディしています。見目麗しき「チーム長谷川」に、キグオブ駄目大学生川浜&美里、そして謎の怪博士樹教授と、特殊能力持ちの主人公が一番普通人に見えてしまう、強烈ながらも愛すべき脇役陣の大活躍は必見。もちろん随所に散りばめられた菌関連の薀蓄も健在で、読んで面白くためになる名著。血沸き肉躍る興奮とは無縁ですが、まったりのんびり癒されましょう。きっと絶対あの懐かしき頽廃と堕落の大学生時代が心の底から懐かしくなります。ああ、あの頃に戻りたい。

浮かぶギモンギモンギモンなぜに飛ばす

 大学時代真面目に研究室通ってた頃、先輩に言われた今でも忘れえぬ一言があります。曰く、「田舎の大学でどんなに真面目に必死に勉強するより、最高峰の仲間達と飲み会で馬鹿話に華を咲かせる方がよっぽど勉強になる。」まさに至言と言えるでしょう。そして、それこそが、「いい学校」を目指すべき唯一にして最高の理由ではないでしょうか。朱に交われば赤くなる。その言葉を胸に刻んで、受験生の皆さん、一歩先の栄光を目指して下さい。

Rocket

Rocket

帰ってきた今日の一行知識

醗酵と腐敗の違いは人間に役に立つか害になるかだけ
深遠なる菌の行いを人間が分類しようなどとはおこがましいの一語に尽きます。そんな細かいこと気にせずにみんなきっちりかもされましょう。