脱積読宣言

日々の徒然に読んだ本の感想書いたり、カープの応援したり、小旅行記書いたりしてるブログです

ケイエスミラクル

【訃報】「ドラゴンボール」の漫画家・鳥山明さんが死去 、68歳 急性硬膜下血腫により永眠 | やらおん!
巨星墜つ。Xでの追悼コメントの質と量と範囲に、時代を画する天才だったことを思い知らされました。50代以下の日本人、いや人類でこの人の影響受けてない人なんて皆無だろうからなあ。ご冥福をお祈りします。


 確定申告行ってきました。感想を一言、アナーキストにここまでシンパシーを感じたのは初めて。

期待に応えたくて願いを叶えたくて

ウマ娘

ケイエスミラクル
 穏やかでさわやかな印象の心優しいウマ娘。かつて2度も生死の境をさまよいながら"奇跡的に"一命をとりとめた経験からか『自分を助けてくれた人々に恩を返したい』という思いが非常に強い。そのためならば文字通り"自分の全て"を懸ける覚悟で日々走っている。(公式HPより引用)
cv.佐藤日向*1


 ザ・天然たらし。女性受けを狙ったカッコいいキャラが増える中でも特に人たらしの才能に溢れているお方。育成シナリオだけでも、養護学級の子どもたちにゼファールビーヘリオストレーナーと当たらば落とせの無双劇。誰がそこまでやれと言った。
 そんな彼女ですが、その性格はサイバーズギルトを思わせる自罰的で破滅的な言動と行動の目立つ危うげなもの。トレーナーと友人たちの献身でそれを克服したシニア期では一転、高松宮ダイイチルビーを、安田でヤマニンゼファーを、スプリンターズSサクラバクシンオーをと名だたる名バを相手に最速の座をかけて挑む胸熱展開に。という訳で彼女の育成シナリオじゃ泣きゲーのヒロインとギャルゲーのプレイヤーと少年漫画の主人公を一度に楽しめる欲張りセットとなっていますので是非堪能下さい。

原作

ケイエスミラクル
 昭和六十三(1988)~平成三(1991)年。品種:サラブレッド、性別:牡、毛色:鹿毛。父Stutz Blackhawk*2、母レディベンドフェイジャー*3、母の父Never Bend*4。生国:アメリカ合衆国ケンタッキー州)、生産者:Tsukao Farm。馬主:高田喜嘉*5、調教師:高橋成忠*6栗東)。
 日本の競走馬。1990年代に日本で活躍したミスタープロスペクター系競走馬の1頭で、スプリンターとして名を馳せた。主な勝ち鞍は1991年のスワンステークス。デビューから3戦は佐伯清久*7、休養後の札幌の条件戦からマイルチャンピオンシップまでは南井克巳*8スプリンターズステークスのみ岡部幸雄*9が騎乗している。 (wikipediaより修整引用)


 重賞1勝のみの知る人ぞ知る名馬になるのかな。少なくとも私はウマ娘になるまで全く知りませんでした。ぶっちゃけ無名なマイナー血統な外国産馬で来日直後に熱発で死にかけ、デビューは新馬戦も終わった4歳*10春と正直「外れ」な感じのするスタートも、短距離では初重賞挑戦のセントウルS以外は全勝な上、レコード勝ち3回にスワンSではダイイチルビーダイタクヘリオスバンブーメモリーらの強豪を撃破とロマンあふれる戦績。そらちょっと無理してスプリンターズSに出走もさせるわと。もし故障なく翌年以降も現役続行出来ていたら、サクラバクシンオーに最高のライバルが誕生していたかもと思うと残念でなりません。

馬名の由来

キヨシサービス株式会社
住所:北海道札幌市西区山の手一条十二丁目10番25号、Tel:011-512-2822。法人番号:1430001004848。

miracle
名、1、奇跡.
  2、不思議なもの[こと], 驚異; 偉業。
weblioより修整引用)


 上述の通り危篤状態から奇跡の復活を遂げデビューにこぎつけたのがミラクルの馬名の由来。ただそこで運を使い果したのか、スプリンターズSで壮絶な殉職という悲劇に見舞われることに。やっぱり奇跡は何度も起こらないからこそ奇跡と呼ばれるんですね。
 なお、冠名のケイエスの方ですが、wikiなんかでは由来不明とされていますが、馬主の高田喜嘉氏の会社がキヨシサービスなのでそのイニシャルを取ったものだと思われます。

最後まで走り抜いて諦めないそしていつかの自分を超える時

 その儚さも競馬の魅力の一つなのかもしれませんが、レース中の事故は何度見ても心が痛みます。しかもそのほとんどが、限界を超えて引き出したスピードに肉体が耐えきれず・・・なのだから、人間の業を感じざるを得ません。サラブレッドのあの奇形とも思える足の細さは何度見てもぎょっとします。今の競馬文化を否定する気は毛頭ありませんが、足のぶっとい野性的で逞しいお馬さんたちの競争も見てみたいなあ。


www.youtube.com

*1:アミューズ所属。さくら学院元メンバー。代表作:鹿角理亜(『ラブライブ!サンシャイン!!』)、星見純那(『少女☆歌劇 レヴュースタァライト』)、福島ノア(『D4DJ』)他。

*2:生涯成績:40戦3勝。父Mr. Prospector、母Sunny Morning、母の父Amber Morn。主な産駒:Added Elegance。

*3:Never Bend、母Princess Fager、母の父Dr. Fager。主な産駒:メイショウライジン・メイショウバビーン・ミスレディベンド。

*4:生涯成績:23戦13勝、獲得賞金:641,524ドル。父Nasrullah、母Lalun、母の父Djeddah。主な勝鞍:フューチュリティS(1962)・シャンペンS('62)。主な産駒:Mill ReefRiverman・J. O. Tobin。

*5:キヨシサービス代表。主な所有馬:ケイエスミラー・ケイエスグットワン・ケイエスカプリース

*6:騎手通算成績: 5176戦749勝、調教師通算成績:7948戦524勝。主な勝鞍:天皇賞(1964春・'70春)・桜花賞('67・'70)。主な管理馬:メイショウサムソンメイショウバトラー・グレートモンテ。

*7:ブルズエフ代表。通算成績:1926戦77勝。

*8:騎手通算成績:13120戦1527勝、調教師通算成績:5917戦446勝。主な勝鞍:有馬記念('94)・東京優駿('94)・天皇賞('88春・'88秋)。主な管理馬:ウイングアロータマモホットプレイホウライアキコ

*9:通算成績:18646戦2943勝。主な勝鞍:有馬記念(1984・'85・'88)・東京優駿('84)・天皇賞('78春・'85春・'86春・'90秋・'94春・2002秋)。

*10:現3歳