脱積読宣言

日々の徒然に読んだ本の感想書いたり、カープの応援したり、小旅行記書いたりしてるブログです

『ロックイン―統合捜査―』

オリンピック開会式の正直な感想wwwwwwwwwwwwwwwwww:暇つぶしニュース
色々思うところはありますが、最終ランナーが大坂なおみでBGMがイマジンでいいやって根性が全てを象徴しているのではないかと。


 非国民なので四連休で安房白浜の辺りを彷徨。やっぱり高台から眺める海はいいなあと感慨を新たにするのでした。

So, are you giving, better show me what you've got

 パンデミックにより精神活動と肉体が分離されてしまうヘイデン症候群が蔓延した近未来。ヘイデンに肉体を貸すのが仕事の統合者がらみの謎の事件を担当することになった新人FBI警官はその謎を解き明かせるのか。


 『老人と宇宙』でその名を博すJ.スコルジーの筆になるSFミステリ。設定や人物像や世界背景の説明一切なしに淡々とありきたりの刑事ものが始まる序盤は正直非常に退屈で投げ出したくなりましたが、それらが丁寧に解説され始める中盤と、その特殊なギミックを十全に活かして唯一無二のミステリを紡ぎ出す後半は、もう筆舌に尽くしがたい見事な読書体験。「ツカミに労力払うだけ無駄」の傲岸たる構成が許される大家ならではの作品になってるんではないでしょうか。名もなき新人がやったら五秒でゴミ箱に保織り込まれるレベルの序盤の退屈さが許されるのは特権以外の何物でもないよなあ。

Hell don't get me wrong because the guru lies in you

 と構成ばかりに目のいった感想になりましたが、「障碍者には障碍者なりの世界がある」ってテーマはなかなか現代性を伴ってるなあと。いつの日か現実世界もこんな風に「障碍者」の方々が養われるべき重荷の立場から脱して「健常者」と対峙する独自の価値観とコミュニティを築き上げてくれる日が来るといいんですが。

I

I

  • アーティスト:ナノ
  • FlyingDog
Amazon

www.youtube.com