脱積読宣言

日々の徒然に読んだ本の感想書いたり、カープの応援したり、小旅行記書いたりしてるブログです

『天冥の標Ⅴ~羊と猿と百掬の銀河』

リメイクアニメ『シャーマンキング』PV公開、4月からテレ東で放送! 犬山イヌコ・朴ろ美・田中正彦がキャスト続投! 主題歌は林原めぐみが担当! 最後までやるんかな | やらおん!
閣下の新曲が心から楽しみ。


 この稼業待ち時間も仕事の内とは心得てるんですが、2日連続で3時間強待ちぼうけは流石にこたえた。みんなもう少し人を待たせることに罪悪感を持とうよう

天冥の標Ⅴ 羊と猿と百掬の銀河

天冥の標Ⅴ 羊と猿と百掬の銀河

嗚呼僕は今この手から流れ落ちてる血液と息をする

 小惑星バラスに住む農場主タック=ヴァンディと反抗期の娘ザリーカ。貧乏ながらも平凡な毎日を過ごす彼らに動乱の影が。タックは忌まわしき過去から彼の農場と一人娘と押しかけ女房を守れるのか。


 天冥の標もナンバリング上は折り返し地点。今回は上述の通りの呑気なサイドストーリーと思わせといて、その裏で語られる物語の発端と凌ぐべき脅威の開示。正直本筋のはずのタック周りの物語が蛇足というか閑話休題に思えて、早よノルルスカインの話を聞かせろと何度も思ってしまいました。それでいてそれ単品で読めばタックとザリーカとアニーの物語も十二分に面白いんだから反則です。特に最終盤アニーの「正体」がほのめかされる辺りはもはや鳥肌もの。ようやく物語の構造も見えてきたわけですし、これからエスカレーションしていくであろう物語が楽しみでしょうがありません。

嗚呼なんでも出来るよ見て身体が軽くなる

 なんでこんな変な構成にと最初は戸惑いましたが、農場周りのお話があることによって、壮大すぎてふわふわしてるノルルスカインの物語がなんだか地に足がついたように感じられるんですね。やっぱりプロの作家さんはすごいなあと改めて。

Heaven and Hell

Heaven and Hell

  • 発売日: 2020/05/20
  • メディア: MP3 ダウンロード

DUSTCELL - Heaven and Hell

帰ってきた今日の一行知識

日本でも遺伝子組み換え作物は栽培されている

青いバラがそれ。流石にそこまで特殊なものだとどうしようもないようで。個人的にはそこまでアレルギー反応起さなくてもとは思うのですが。