脱積読宣言

日々の徒然に読んだ本の感想書いたり、カープの応援したり、小旅行記書いたりしてるブログです

'20シーズン総括 WPAプラス

太字はチームTOP、赤字はリーグTOP。*1

1位:森下暢仁 282.1

防御率1.91登板18先発18完投2完封1QS14勝利10敗戦3勝率.769投球回122.2被安打102被本塁打6奪三振124奪三振9.10与四球32与死球4暴投2失点30自責点26QS率77.78被打率.231K/BB3.88WHIP1.09


 ゴールデンルーキー爆誕。まかり間違ってローテに定着してくれれば大ラッキー。の皮算用がまさかまさかの大野菅野と肩を並べるリーグを代表する大エースに。大瀬良KJノムスケ総崩れの惨状であなたがいなければどうなっていたことやら。とりあえず偉大な先達の方々のダメなところは見習わないでね

2位:長野久義 216.3*2

打率.285試合95打席299打数267安打76二塁打17三塁打1本塁打10塁打125打点42得点30三振61四球29死球1犠飛2盗塁1併殺打5出塁率.355長打率.468OPS.823得点圏.403失策2


 新井さんコースまっちぐら。所詮は客寄せパンダだった去年から一転今年は押しも押されぬ中核に。ここぞというときの勝負強さは他の追随を許しません。あと数年若鯉たちのいいお手本になってね。

3位:鈴木誠也 211.6*3

打率.300試合118打席514打数430安打129二塁打26三塁打2本塁打25塁打234打点75得点85三振73四球72死球9犠飛3盗塁6盗塁死4併殺打15出塁率.409長打率.544OPS.953得点圏.320失策2


 悩め!球界の4番もチーム成績の低迷にやる気をなくしてはぶてたか中盤以降大迷走。終盤自分を取り戻して3割に駆け込めたのは朗報ですが、来年こそは不動の4番としてしっかり君臨してね

4位:ヘロニモ=フランスア 198.8*4

防御率2.45登板53勝利2敗戦3ホールド7HP9セーブ19勝率.400投球回55被安打39被本塁打7奪三振62奪三振率10.15与四球17与死球1暴投1失点18自責点15被打率.201K/BB3.65WHIP1.02


 やっぱりあなたでないと。スコット大誤算、中﨑今村行方不明の惨状で結局守護神復帰。正直クローザーとしての安定感は皆無でしたが、ピンチに颯爽と現れる古き良きストッパーとして大車輪の活躍でした。しかし、改めて永川って偉大だったんだなぁと

5位:九里亜蓮 123.7*5

防御率2.96登板20先発20完投2完封1QS12勝利8敗戦6勝率.571投球回130.2被安打116本塁打11奪三振106奪三振率7.30与四球44暴投4失点46自責点43QS率60.00被打率.238K/BB2.41WHIP1.22


 永遠のあと一歩。大瀬良KJノムスケ総崩れの惨状に颯爽と現れた救世主のはずが、話題をスーパールーキー森下に全部持ってかれたかわいそうな子。ついでに成績も結局例年通りの8勝どまり。きっと数十年後には知る人ぞ知るいぶし銀的な扱いになるんだろうなあ。

6位:塹江敦哉 83.2*6

 ポストカピバラは俺だ。フランスアにつなぐ勝利の方程式として頭角を顕すも、夏場以降は流石にばてたか安定感皆無のダッチロールな成績。来年は1年通せる体力つけて頑張ってね。

7位:野村祐輔 69.8*7

 ガラスのエース襲名?大瀬良離脱の非常事態に颯爽と復帰するも終盤あっさり離脱。・・・うん、佐々岡がキレたくなる気も分かる。

8位:大瀬良大地 59.9*8

 だから大竹にだけはなるなと。佐々岡監督就任で猛練習回帰&完投主義復活ときいて嫌な予感がしましたが案の定の故障離脱。真面目過ぎる子だから心配してたんですよねぇ。今こそカープにはマエケンのサボりの極意が必要です。

9位:中村祐太 53.2*9

 関一の星復活。大瀬良KJノムスケ総崩れの地獄絵図を救ってくれた神の子。覚醒初年度と同じで数試合で神がかりが落ちたのは見ないことにしときましょう。とりあえず来年は上記の三人が帰る場所ないくらいの活躍期待してますよ。

10位:ケムナ誠 50.7*10

 今年のあら意外枠。粗削りながらも抜群のマウンド度胸で終盤勝利の方程式に定着。来年はケムナ塹江フランスアのリレーで無理な完投が減るといいなあ
 

11-17位

11位:大盛穂 27.1
12位:D.J.ジョンソン 17.6
13位:中田廉 15.1*11
14位:會澤翼 13.7*12
15位:菊池涼介 3.7*13
16位:島内颯太郎 3.2*14
17位:田中法彦 2.4

 改めて見るまでもなく無茶苦茶な投高打低ですね。

*1:防御率・勝率・被打率・打率・出塁率長打率OPS・得点圏は規定到達者のみ対象

*2:前年比↑45位、+330.5

*3:同(以下省略)↓2、-331.8

*4:↑4、+118.9

*5:↑9、+107.2

*6:↑24、+118.9

*7:↑34、+132.2

*8:↓5、-154.6

*9:↑14、+64.0

*10:↑7、+50.5

*11:↑9、+24.3

*12:↓4、-39.3

*13:↑34、195.9

*14:↑27、+83.3