脱積読宣言

日々の徒然に読んだ本の感想書いたり、カープの応援したり、小旅行記書いたりしてるブログです

『2000年の桜庭和志』

危険な暗証番号(数字4ケタ)が一発でわかる画像がこちら | 不思議.net
こういう統計ものはぼんやり眺めてるだけでたっぷり時間がつぶせるので大好きです


 コロナ騒動が終息の兆しを見せているのを嫌でも実感させられるのが復活してしまった大渋滞。ああ、あの頃の快適な国道6号を返して。という訳でさあ皆さんご一緒に「バカ者どもに車を与えるな!」


競馬成績・・・R2収支-36570

  • 長篠S・・・本命レジーナドーロ-100
  • ながつきS・・・本命ウルトラマリン-100

聖剣ⅢToM進捗

  • 風の回廊再攻略中。主人公の職業:スターランサー。

2000年の桜庭和志

2000年の桜庭和志

  • 作者:健, 柳澤
  • 発売日: 2020/02/27
  • メディア: 単行本

めぐり逢えた瞬間から魔法が解けない

桜庭和志
 昭和四十四(1969)年~。日本の男性プロレスラー、総合格闘家秋田県南秋田郡昭和町(のちの潟上市)出身。株式会社39代表取締役、株式会社ラバーランド代表取締役。マネージメント:ハイタイド。本名:櫻庭和志、通称:IQレスラーグレイシーハンター。所属:UWFインターナショナル→キングダム→高田道場Laughter7→フリー。身長:180㎝、体重:85㎏、リーチ:186.7㎝。階級:ライトヘビー級→ミドル級→ウェルター級。バックボーン:レスリング・プロレス。テーマ曲:「SPEED TK RE-MIX」(小室哲哉*1
 総合格闘技において顕著な影響や功績を残した選手、あるいは総合格闘技の発展に大きく寄与した人物の栄誉を称え贈られる、UFC殿堂の称号を持つ日本人唯一の総合格闘家UFC-Jヘビー級トーナメント優勝者。寝技格闘技イベントQUINTET創設者。 (wikipediaより修整引用)


 「プロレスラーは本当は強いんです!」このマイクパフォーマンスで全プロレスファンの希望の星となり、ホイス=グレーシー戦の勝利で生ける伝説となった桜庭和志の物語。個人的に総合を見始めたのが大晦日戦争の辺りからだったので、氏には旬を過ぎたロートルって印象しかなかったのでがまさかこんな偉人だったとは。本書の構成としては主人公桜庭和志の伝記とグレイシー柔術の概史を中心に『1984年のUWF』の後日談的なUWFおよびMMAの歴史といった感じになっております。当然主人公の桜庭は上げに上げられているのですが、そのあおりを喰って、高田延彦がこれでもかとサゲられまくっているのでファンの方はご注意を。それも含めて金子達仁とは別視点からの物語を紡ごうって対抗心が強く出ているのでそちらも併せて読むと面白いかも。あと忘れてはいけないのは『有田と週刊プロレスと』。第3シーズンの最終話が桜庭VSホイス=グレイシーの回なのでそれを見ると本巻が何倍も楽しめます。

止めど流る清か水よ消せど燃ゆる魔性の火よ

 UWF周りは色んな人の思惑が絡みまくってて単純に「歴史」としても面白いなあと改めて。それぞれの正義と言い分と言い訳を元に多面的にその時代を見る。これこそ歴史の醍醐味です。という訳で、読むプロレスにはまった皆さん、もう一歩踏み込んで歴史沼にも挑戦してみませんか?

TSUNAMI

TSUNAMI


TSUNAMI - サザンオールスターズ(フル)

帰ってきた今日の一行知識

柔道に関節技がほとんどないのは生徒に怪我させないため

学校教育の必修科目にしようとした時、万が一にも顧客たる「いいとこのおぼっちゃん」怪我させるわけにはいかんとオミットされたようですね。そう考えると講道館柔道ってのは学校教育特化型の武術なんですね

*1:TM NETWORKキーボード、元globeキーボード。代表作:「CAN YOU CELEBRATE?」、「恋しさと せつなさと 心強さと」、「DEPARTURES」(作曲)他。