脱積読宣言

日々の徒然に読んだ本の感想書いたり、カープの応援したり、小旅行記書いたりしてるブログです

『流水家の食卓』

【速報】東京+103:暇つぶしニュース
ようやくピークアウトの気配が。これでGWさえ油断せずに乗り切れば非常事態宣言解除の目途も立ってきますかね。


 今日も今日とて自粛のために引きこもり。・・・だめだどこにも出かけず家でじっとしてるとニート時代の悪夢がフラッシュバックしてくる。


競馬成績・・・R2収支-26610

  • 福島牝馬S・・・本命リュヌルージュ-500
  • 彦根S・・・本命アクアミラビリス-100
  • オアシスS・・・本命ゴライアス-100

DQⅪS進捗

  • 邪竜ウルナーガ&魔王ウルノーガ撃破。称号:モンスター博士

それでは食卓囲んで手を合わせていただきましょう

 肉嫌いの偏食家の漫画家流水りんことその夫インド人シェフサッシー。凸凹夫婦な彼らの織りなす流水家の食卓にはどんな笑顔が咲き誇るのか。

 
 本笑系実録ものエッセイ漫画家としては最高峰の腕前を誇る流水女史の料理本エッセイ。南インドの珍しい家庭料理に、偏食で料理嫌いな自分の面白エピソードに、育児ネタとド安定の鉄板の面白さで実家に戻ってきたような安心感を覚えます。その分実は感想が地味に書きづらかったり・・・。圧倒的な漫画力で展開される毒にも薬にもならないお気楽エッセイ漫画。肩の力を抜いてぼへ~と読んでみてください。

今日も席について心を喰らうの

 異国の料理はどうしたって見慣れない分美味しく見えないのが常なんですが、インド料理だけはなんだかちょっとおいしそうというか食べてみたいなって思わせてくれます。やっぱりなんだかんだ言ってもカレーは偉大なんですね。

Smile<通常盤>

Smile<通常盤>

  • アーティスト:Eve
  • 発売日: 2020/02/12
  • メディア: CD

胡乱な食卓 - Eve

帰ってきた今日の一行知識

インド料理にタピオカカレーは普通に存在する

冷静に考えるとキャッサバは普通に主食としてポピュラーですもんね。タピオカミルクティーに入ってる奴を日式カレーにぶち込んだだけのゲテモノと混同しないようにしましょう