脱積読宣言

日々の徒然に読んだ本の感想書いたり、カープの応援したり、小旅行記書いたりしてるブログです

『突撃!はしご呑み』

プロ野球、無観客で開幕する方針!開幕日は5月上旬に決定の可能性 : まとめロッテ!
朗報!かな?早く世界が退屈な平穏を取り戻せますように


 世は自粛ムード一色。来週からは仮にもゴールデンウィーク。なのになんだこの真っ黒なスケジュール帳は。ううう、俺も引きこもってコロナ撲滅に貢献したい。


DQⅪS進捗

  • 魔王ウルノーガに敗北。称号:貯キング。

よってらっしゃいよってらっしゃいお兄さん

 立ち飲み・ホルモン・築地・おでん・東北・アジア・餃子・中華・鍋・チェーン店・串焼き・コリアン・ファミレス・浅草etc浜の真砂の尽きるとも世にはしご酒のネタは尽きまじ


 料理漫画の泰斗ラズウェル細木のエッセイ集。1日3軒ワンテーマではしご酒のフォーマットで上記のような多種多様な飲み屋をレビューしてくれます。その筆致は蘊蓄垂れながらの清く正しいおっさんの呑みそのまま。飲み会嫌いの人はおぞけをふるうでしょうし、飲み会好きな人は矢も楯もたまらず一杯ひっかけたくなって、どっちにしたってまともに読み切られることも少なかろうとあっさり想像できます。例によって店名一切開示せずのストロングスタイルなので、ガイドには一切使えないのがちと残念ではありますが、その分歯に衣着せぬ感想を堪能できますので、エア飲み会のお供にでもどうぞ。

飲めば飲むほどうれしくて

 ああ、飲み行きてえ!非常事態宣言による自粛により飲み会が全面的になくなってから早半月。家呑みを一切しない自分にとってはそろそろかなりアルコールが恋しくなってきてたり。一刻も早いコロナ禍の終息を心から祈念いたします。


はしご酒 / 藤 圭子

帰ってきた今日の一行知識

「餃子をおかずにご飯」は中国人にとっては「お好み焼きをおかずにご飯」並みの暴挙

本場では餃子は主食のカテゴリーなんですね。昔お隣の中国人に手作り餃子ふるまってもらって、日本の焼き餃子とは根本的に違う料理だと悟りました。