脱積読宣言

日々の徒然に読んだ本の感想書いたり、カープの応援したり、小旅行記書いたりしてるブログです

『草原の風』

【悲報】麒麟・川島明MCのTBS新番組が大爆死wwwwwwww:暇つぶしニュース
ヒルナンデスも最初は酷評まみれだったから・・・。とりあえず朝出勤前の選択肢が一つ減ったのだけは残念です。


 休業中だった外人さんの経営する近所のインドカレー台湾料理の店が続々ようやく日常が戻りつつあるようでかなり嬉しかったり。


競馬成績・・・R3収支+1330

  • 高松宮記念・・・本命インディチャンプ-10
  • マーチS・・・本命レピアーウィット+13550
  • 六甲S・・・本命ワールドウインズ-300

聖剣ⅢToM進捗

  • 3周目ザン・ビエ撃破。主人公の職業:セージ。

草原の風 上中下巻セット (中公文庫)

草原の風 上中下巻セット (中公文庫)

  • 発売日: 2013/11/25
  • メディア: 文庫

やがて光り出す心まで風が吹いた

 時は始建国六年、王莽の開いた新朝もようやく腐敗と退廃の兆しを見せ始めていた。劉邦の末裔たる蔡陽の青年劉秀。血の宿命と天命は彼をどこへ導くのか。


 実は今更初読の宮城谷昌光氏。大学時代の漢文学ゼミや時代物好きの皆さんにやたらファンの多い氏の作品。個人的な感想は、人気が出る訳はよく分かったけど、文学作品としてはどうなんだかと。司馬遼太郎を思わせる蘊蓄脱線に松本清張を思わせる硬質な文章は、個人的には血が滾らないんであんま好きくないです。ただ、間違いなく読書してるって実感はわくのでそれが好きな人ははまるんだろうなあと。
 作品自体の感想としては地味に題材になることの少ない光武帝の建国記ですので基礎教養にはいいんでなかろうかと。後で感想書くのに困るくらいにはいい意味で読後感が残らないので社会生活にも障りませんしね。

遙か向こうまで俺を運んで息も止まるほど…

 実はこの本ある人からの形見分けなんですが、最近その息子さんが一番好きな漫画は『キングダム』って言ってるのをきいて凄くほっこりしました。ああ血は争えないんだなあと。大層折り合いの悪い親子だったんで、そんなこと本人に言ったらぶっ殺されそうですけど。

朝日につづく道

朝日につづく道

  • アーティスト:石井竜也
  • 発売日: 1999/07/23
  • メディア: CD

草原の日〜風〜 by TATUYA ISHII

帰ってきた今日の一行知識

孔子の身長は2m16㎝

ちょうどジャイアント馬場アンドレ・ザ・ジャイアントの中間くらいですね。昔の人の身長のサバ読みっぷりはなかなか豪快でほほえましいです