脱積読宣言

日々の徒然に読んだ本の感想書いたり、カープの応援したり、小旅行記書いたりしてるブログです

『賭ケグルイ双』

【朗報】新型コロナさん、IT革命を起こしてしまう:哲学ニュースnwk
いつの時代も、戦争も大災害もカタストロフィは新たなステージへの扉を開く鍵。ユビキタスな新時代への尊い犠牲とでも思うしか・・・


 非常時代宣言後初の週末、仕事で新橋勤務だったんですが、初めて行き帰りともごく普通に座れた。みんな結構真面目に外出抑制してるんだなあ。


競馬成績・・・R2収支-21590

DQⅪS進捗

  • 天空魔城探索中。称号:世界的な大富豪

賭ケグルイ双(9) (ガンガンコミックスJOKER)

賭ケグルイ双(9) (ガンガンコミックスJOKER)

其処に踏み込んで箍を外せば狂おしく望んでいた瞬間が待ってる

 ギャンブルの強さこそがその生徒の価値となる狂気の学園百花王学園に何も知らずうっかり入学してしまった普通の少女早乙女芽亜。彼女はこの異常な学園で学生生活を全うできるのか。


 みんな大好き賭ケグルイのスピンオフ第1弾。本作の主人公は初回の敵役から盟友を経てライバルにのし上がった金髪ツインテの美少女早乙女芽亜里。主人公の夢子を筆頭に生徒会や百喰一族ら異常者たちの狂宴の様相を呈しつつある本編と違って、(まだ)地に足の着いた(比較的)常識人が(一応は)真っ当なゲームにいそしむ正統派ギャンブル漫画となっています。写真記憶や読心術が基礎スキルになってるような怪物どもを見慣れてると、「期待値」とか「最善手」とかが出てくるとなんだか不思議な安心感が。芽亜里も本編序盤の薄汚い小悪党ぶりが嘘のような熱血少女をやっていてかなり新鮮。勝ったり負けたり心折れたり再起したりしながら徐々に心通わせる仲間を増やしていく、これでもかというくらいの正統派主人公ムーブは本編が逆立ちしても真似できない爽やかさ。是非一緒に芽亜里の戦いを見守ろうではありませんか。とは言え、本編の前日譚ってことはボロクソに負けて地に這いつくばるバッドエンド確定してんだよなあ。

魂を弄んでくれ奈落で感じあおう

 死闘の果てに聚楽と壬生臣を下すも、真の黒幕に覚醒したつづらの裏切りに遭い絶望しヤサグれ本編に至る。本編の最終回付近で夢子と生徒会長が最後の決戦に臨むその横で、百喰一族の争いを陰で操っていたつづらとの訣別のギャンブルが第二図書準備室で幕を上げる・・・って展開を希望。あんまやりすぎると興醒めですけどスピンオフと本編とのクロスオーバーはなんだかんだ言って燃えますよね。

LAYon-theLINE  ※CD

LAYon-theLINE ※CD

  • アーティスト:D-selections
  • 発売日: 2017/08/23
  • メディア: CD

D-selections / LAYon-theLINE

帰ってきた今日の一行知識

ツインテール英語圏ではAngel wingsという

こっちもまたなんとも厨二なネーミングですこと。