脱積読宣言

日々の徒然に読んだ本の感想書いたり、カープの応援したり、小旅行記書いたりしてるブログです

ray

[三題噺]友情物語〜男子?ヴァージョンと葵屋と藤原基央について

痛いニュース(ノ∀`) : 【宮崎】 行方不明の71歳漁師、自力で泳ぎ帰宅 船は自動操舵で母港に戻る - ライブドアブログ
お爺ちゃんも凄いけどここは一人で帰って来た船を褒めるべき。


 カルチャーショックなお話。医療業界ではジェネリック医薬品のことをよく「ゾロ」と呼びます。で、他の業界用語同様ドイツ語かラテン語由来の言葉だとばかり思ってたんですが、こないだ雑談から語源を調べたらビックリ仰天。「ぞろぞろ出てくる」から「ゾロ」と呼ばれているとの驚愕の事実が!夢は壊さないでほしいなあ。


SRWZⅢ時獄篇進捗

  • 第28話「堕ちた巨人」アブダクターと交戦中。トップエース:ジェフリー=ワイルダー@マクロス・クォーター。

艦これ進捗

  • 「索敵機、発艦始め!」南西海域ズンダ海峡攻略中。第一艦隊旗艦:大井改。

正常か異常かなんて考える暇も無い程

友情物語〜男子?ヴァージョン+感想

友情物語 男子(?)バージョン - 脱積読宣言

友情物語・男子(?)バージョン
唄:すーぱーぞうさんず&Rice^5、作詞:有森聡美*1、作編曲:大川茂伸*2
テレビ東京系アニメ『いぬかみっ!』第18話エンディング主題歌、Webラジオ『こいぬのじかん』ゲスト回エンディング主題歌。
収録盤:『いぬかみっ!狂走曲 そのにっ〜絶望との戦い〜』
歌詞はこちら

感想
 心に浮かんだ思い。感じ。所感。所懐。感懐。(『広辞苑 第五版』より引用)

いぬかみっ!狂走曲 そのにっ!~絶望との戦い~

いぬかみっ!狂走曲 そのにっ!~絶望との戦い~

蒼紫と操+花嫁

1/3の純情な感情 - 脱積読宣言

四乃森蒼紫
嘉永六(1853)年〜?。身長:182cm、体重:72kg。星座:水瓶座、血液型:A。東京府出身。趣味:茶の湯・瞑想、苦手なもの:酒の席*3
 江戸城において警護を務めた御庭番衆最後の御頭で、15歳にしてその座を継いだ天才。大政奉還の後、明治政府は御庭番衆の中で彼だけに要職を用意していた*4が、路頭に迷う部下のためにそれを蹴り、戦いを求めて彷徨っていた。『東京編』で初登場。この時は武田観柳*5の用心棒であり、幕末最強と謳われた人斬り抜刀斎*6を倒して御庭番衆こそが最強であることを示そうとするが、剣心の前に敗北。加えて観柳に裏切られ部下を失ってしまい、以後、死んだ部下の墓前に最強の二文字を添えるために修羅と化す。『京都編』では志々雄真実*7と同盟を組み、志々雄一派のアジト・百識の間で剣心と再戦する。この時、葛藤の末、観柳の用心棒に流れつく前の、本来の御庭番衆御頭・四乃森蒼紫としての誇りを取り戻した。その後、剣心と志々雄の最終決戦に姿を見せ、一度は志々雄の技の前に倒れた剣心のために時間稼ぎをする。『人誅編』では、御庭番衆の最後を締めくくる御頭として外法の悪党は外法の力を以て葬るという信念を見出し、外印*8と朱雀*9を撃破している。また剣心と縁の決着がついた後、『東京編』で亡くした部下を京都に改めて葬り直した模様。なお、明治16年時点では戦いから身を引いており、葵屋の主になっている*10
 『キネマ版』では、斎藤*11と外印の会話の中で部下と共に一コマだけ登場。御庭番衆は維新後に解散したという事になっている。
 PS2『炎上!京都輪廻』では、本編のシナリオを一度クリアすることで、隠しキャラクターである蒼紫を操作することができる。このゲームでは、サブイベントにて利き茶をする・茶の良さについて語る・操の入浴を偶然目撃する・夷腕坊の発言に戸惑うなど、原作にない色々な姿を見ることができる。なお、志々雄のアジト内で十本刀の面々と会話ができるが、安慈*12とはある程度気が合い、逆に蝙也*13には敵視されていた。終盤、剣心との再戦で原作通りの展開で本来の自分を取り戻した上で勝利するというif展開となり、以後は剣心に代わり宗次郎*14や志々雄に戦いを挑む。エンディングでは部下の墓前に姿を現し、「最強」の華を手向けた後いずこともなく去っていく。その時、墓には一輪の花が咲いていた。
初登場:『るろうに剣心明治剣客浪漫譚―』第十六幕「恵、観柳そして・・・」(漫画)、『るろうに剣心明治剣客浪漫譚―』第8話「新たなる戦い!飛び込んできた謎の美女」(アニメ)
出演作品:『るろうに剣心明治剣客浪漫譚―』、『るろうに剣心―キネマ版―』(漫画)、『るろうに剣心明治剣客浪漫譚―』(アニメ)、『るろうに剣心 京都大火編/伝説の最期編』(実写)
cv.安原義人*15
演:伊勢谷友介*16

巻町操
 文久三(1863)年〜?。身長149cm、体重37kg。血液型:B。初登場時16歳。
 蒼紫に恋する、男勝りで感情豊かな少女。御庭番衆先代御頭*17の孫娘。東海道で京都に向かっていた剣心に会い、京都まで同行する。その時は路銀をなくして追剥をしていた。御庭番式苦無術と、般若*18譲りの御庭番式拳法を使いこなし、常人レベルを超えた実力を誇る。蒼紫の部下(御庭番衆)にも懐いていた。外見が小柄で幼児体型であるため、実年齢より年下に見られている*19 斎藤や左之助*20からはイタチ娘と呼ばれる*21が、本人は嫌っている様子*22。京都編では蒼紫と翁*23が戦ったことを受けて隠密御庭番衆「御頭」を自称し、一度は蒼紫との対立も辞さない姿勢も見せた。蒼紫が葵屋に戻って以降「御頭」を自称する場面はないが、アニメ版では京都編以降も「御頭」を自称するシーンがある。
 「春に桜」の時期は花嫁修業中だったらしい。
 PSP「再閃」ではトンファーを武器として使っている。
 名前は新潟県巻町(現新潟市西蒲区)に由来。作者のお気に入りキャラで、後の連載作品である『武装錬金』の主人公武藤カズキ*24のモチーフになっている。
初登場:『るろうに剣心明治剣客浪漫譚―』第六十二幕「明治東海道中」(漫画)、『るろうに剣心明治剣客浪漫譚―』(アニメ)
出演作品:『るろうに剣心明治剣客浪漫譚―』、『るろうに剣心―キネマ版―』(漫画)、『るろうに剣心明治剣客浪漫譚―』(アニメ)、『るろうに剣心 京都大火編/伝説の最期編』(実写)
cv.櫻井智*25
演:土屋太鳳*26
wikipediaより引用)

花嫁
 結婚したばかりの嫁。新婦。にいよめ。(『広辞苑 第五版』より引用)

るろうに剣心 完全版 22 (ジャンプコミックス)

るろうに剣心 完全版 22 (ジャンプコミックス)

藤原基央

天体観測 - 脱積読宣言
トレモロ - 脱積読宣言
オンリーロンリーグローリー - 脱積読宣言

藤原基央
 昭和五十四(1979)年〜。日本のミュージシャン。ロックバンド・BUMP OF CHICKENのボーカリスト兼ギタリスト。秋田県秋田市生まれ、千葉県佐倉市臼井出身。日出学園高等学校中退。血液型はO型。
 BUMP OF CHICKENのほぼ全ての楽曲を作詞作曲している。特に「映像的な音楽」という点では藤原も自覚している面があり、特徴的である。最終的には童謡を作りたいと公言する*27。ミュージカル音楽の制作経験に加え、ゲームソフト『テイルズオブジアビス』の主題歌を担当したことを期に、同ゲームのゲームミュージックも手掛け、サウンドトラック『SONG FOR TALES OF THE ABYSS』(2006.3.22)をMOTOO FUJIWARA名義で発表した。現時点では唯一のソロリリースである。サザン・ロックが好きであると公言しており、プレイスタイルにもその影響があると語っている。他に好んで聴く音楽ジャンルは1980年代ハードロック、カントリー・ミュージックブルーグラスなど。高校生の頃に先輩のバンドの助っ人ギタリストとしてメタリカメガデスのコピーをやっていたことがある。また、好きなギタリストは、ザック=ワイルド*28、ジェリー=ダグラス*29、ブライアン=メイ*30藤井一彦*31。また携帯の着信音を『世界の車窓から』のテーマ曲にしていた時期もある。自身がバンド内で担当するギターのほか、ブズーキ、木琴、ピアノなど、必要に応じて多種類の楽器を使用する。また、河口湖の土産物屋で購入した300円の赤いハーモニカを愛用している。シングル『花の名』のカップリング曲「東京賛歌」以降、ハーモニカが度々レコーディングに使用されるようになった。バンドのベース担当、直井由文*32が欠席した日に、代わりにベースを仮録したこともある。楽曲「車輪の唄」のプロモーション・ビデオでは、マンドリンを演奏した。(wikipediaより引用)

SONG FOR TALES OF THE ABYSS (通常盤)

SONG FOR TALES OF THE ABYSS (通常盤)

理想で作った道を現実が塗り替えていくよ

帰って来た今日の一行知識

実際の小太刀術は小太刀を用いない
全て脇差を用いる模様。そもそも現存の小太刀は平安時代のお貴族様がファッションで佩いてたものなので実戦とは無縁。蒼紫の小太刀二刀流も有閑貴族のお遊びが闇の世界で超進化を遂げてあの形になったとか妄想すると楽しいですね。

*1:ストーン・ヘブン所属。代表作:「Give a reason」、「REINCARNATION」、「GHOST SWEEPER」他。

*2:代表作:「ハッピー☆マテリアル」、「Get Back」、「マッシュルームマーチ」他。

*3:下戸である

*4:陸軍の諜報部から大物政治家の護衛までピンキリだったらしい

*5:実業家。新型阿片「蜘蛛の巣」の密売により巨万の富を築き、武器商人への転身を図るも、剣心らによりその陰謀を暴かれ逮捕処刑。

*6:緋村剣心。飛天御剣流第十四代継承者。第13代比古清十郎に師事し、飛天御剣流を会得。長州派維新志士として暗殺・要人警護に活躍し、人斬り抜刀斎の雷名を轟かす。維新後は流浪人として諸国を遍歴し、最終的に神谷道場に落ち着いた。

*7:長州派維新志士として暗殺に活躍するも新政府発足に際し粛清。一命を取り留め明治政府顛覆の為の一大組織を形成し、「弱肉強食」の世を目指し蜂起するも頓挫。剣心らとの死闘の果てに戦死

*8:「機功芸術家」を自称し夷腕坊を駆って十本刀や「六人の同志」に参加するも、自身の傑作たる屍人形を回収に来たところを蒼紫に襲撃され戦死。

*9:呉黒星の側近四星の一人として蒼紫と闘うも敗北。

*10:『剣心皆伝』にてそのことが明かされている

*11:一。警部補。新撰組三番隊隊長として幕末の動乱に活躍。新選組崩壊後は明治政府に帰順し藤田五郎を名乗り警官兼密偵として活動。志々雄事件の解決や呉黒星の検挙などの功を挙げる。

*12:悠久山。戊辰戦争で身寄りを喪った子供たちを引き取って育てる敬虔な僧侶だったが、廃仏毀釈の風潮に乗った村長から焼討に遭い子供らを亡くし破戒僧へと転じ、「二重の極み」を会得。「救世」を目指し志々雄一派に合流。「明王」の二つ名を持つ十本刀の一人として活躍するも、アジトでの戦いで左之助の三重の極みに敗れ逮捕服役。

*13:刈羽。「飛翔」の二つ名を持つ十本刀の一人として活躍するも、葵屋襲撃の際に弥彦の見様見真似龍槌閃に敗れ逮捕。志々雄事件解決後は明治政府に帰順し陸軍斥候に転身。

*14:瀬田。米問屋の妾の子として生まれ極度の虐待の下で育つ。逃亡中の志々雄を匿った縁で志々雄一派最古参の同志となり、「天剣」の二つ名を持つ十本刀筆頭として活躍。アジトでの戦いで剣心の天翔龍閃に敗れ逃亡。

*15:テアトル・エコー所属。代表作:明石亀男(『ジャングル』)(俳優)、内海俊夫(『キャッツ・アイ』)(声優)、ランディ=ロビンソン(『レスラー』)(吹替)

*16:リバース・プロジェクト代表。代表作:力石徹(『あしたのジョー』)、一条聖也(『カイジ2 人生奪回ゲーム』)、織田信包(『清洲会議』)他。

*17:蒼紫の師匠

*18:口減らしに遭い放浪しているところを蒼紫に拾われ御庭番衆入り。類稀なる変装術と拳法を以て密偵方として活躍するも、幕府消滅後はその異形を憎まれ再仕官叶わず蒼紫らと共に観柳の用心棒にまで堕ちる。蒼紫が観柳に叛旗を翻した際に観柳のガトリングガンの斉射により戦死。

*19:本人も多少気にしている。ただし、現実の明治時代の女性の平均以上の身長はある為、史実に基づけば小柄とは言えない。

*20:相楽。父東谷上下ェ門、母菜々芽。相楽総三に心酔し赤報隊に参加するも間もなく崩壊。維新後は悪一文字を背負う喧嘩屋斬左として悪名を轟かすも剣心との死闘により改心。彼らと共に志々雄事件の解決などに奮戦する。故郷のヤクザと悶着を起こした際に谷十三郎を暴行した為、指名手配を受け国外逃亡。モンゴルに渡って馬賊となった。

*21:薫が狸、恵が狐を連想させるため

*22:アニメでは左之助にそう呼ばれることが多い

*23:柏崎念至。葵屋主人。その実力と人望から次期御頭に擬せられるも蒼紫に次代を託して京都探索方にとどまる。維新後は京都にて料亭兼旅籠の葵屋を経営し旧御庭番衆の社会復帰を助ける。志々雄事件に際し修羅に堕ちた蒼紫を粛清せんと挑むも回転剣舞六連の前に返り討ちにあった。

*24:銀成学園高校2年B組。学級委員長。武装錬金:Ⅲ(「サンライトハート」)。ホムンクルスの巳田の暴虐から少女を庇い死亡するも、斗貴子の機転により核金を心臓に移植され復活、錬金戦団に合流しLXEの壊滅などに活躍。しかし、心臓に移植された核金の影響でヴィクター化したことにより一転戦団より命を狙われることとなる。ヴィクター完全復活後は彼の暴走を止めんと奔走。彼の改心と蝶野の尽力により日常への帰還を果たした。

*25:アイムエンタープライズ所属。代表作:ミレーヌジーナス(『マクロス7』)、羽丘芽美(『怪盗セイント・テール』)、三浦あずさ(『アイドルマスターXENOGLOSSIA』)他。

*26:ソニー・ミュージックアーティスツ・ウエストサイド制作部所属。代表作:高山ゆき(『釣りキチ三平』)、松下神菜(『果てぬ村のミナ』)、樹里(『赤々煉恋』)他。

*27:ただしこの発言は、特に子供向けの歌を作りたいという意味ではなく、ジャンルに特化した聴き方をされない、スタンダード・ナンバーを書きたいという意味である

*28:Zakk Wylde。ブラック・レーベル・ソサイアティボーカル兼ギター。

*29:Jerry Douglas。

*30:Brian Harold May CBE。クイーンボーカル

*31:ザ・グルーヴァーズボーカル兼ギター。

*32:BUMP OF CHICKENベース。