脱積読宣言

日々の徒然に読んだ本の感想書いたり、カープの応援したり、小旅行記書いたりしてるブログです

『ヨメさんは萌え漫画家』

【緊急事態宣言】東京、神奈川、埼玉、千葉、大阪、兵庫、福岡…5/6まで:ハムスター速報
「ついに」と言うべきか、「ようやく」と言うべきか。


 こんな時だからこその平常運転。一刻も早く世界があの糞退屈で閉塞感に満ちたくだらない日常を取り戻せますように。


DQⅪS進捗

  • 邪竜軍王ガリンガ撃破。称号:カリスマ勇者。

ふたりだけはこのままでいようと誓った

 デ・ジ・キャラットでおなじみこげどんぼが結婚!?そして旦那さんは自衛官!?結婚までのドタバタとほのぼのな日常、そしてちょっとだけ現役自衛官の生態を描くコミックエッセイ。さああなたはどっちに萌える?


 みんな大好きこげどんぼのコミックエッセイ。意外とこの人エッセイも行けるんだってのは新鮮な驚きでしたが、同人上がりだからそらそうかと。とりあえずタイトルは『ダンナさんは自衛官』の方が絶対正しい奥さんの主観一辺倒ですが、まあ面白いからいいか。根がオタク気質なだけあって、だんなさんの礼装や迷彩服に萌えたり対抗意識燃やしたりする姿が実に微笑ましかったり。暴露話系を期待した人には物足りないでしょうが、オールドファンが女史の近況を知ってニマニマするにはちょうどいい一冊だと思います。

言葉が消えてさよならですか?

 家族、特に配偶者の職業をネタにするのって難しいよね、と。どこまでが公開していい情報かどうかの線引きとかものすごいバランス感覚でクリアしてるなあと類書の作者の方々には感心しきりです。大変でしょうが、これからもっとお仕事紹介なコミックエッセイが増えて欲しいなあと思います。そこそこ珍しい職業の配偶者をお持ちの漫画家さん、ぜひ頑張ってくださいね。

Heartbeat

Heartbeat

  • アーティスト:Priere
  • 発売日: 2003/04/23
  • メディア: CD

Prière _ Heartbeat : DiGi Charat Nyo

帰ってきた今日の一行知識

自衛官には「残業代」は存在しない

うん、冷静に考えたら「定時なんであがりま~す」なんて兵隊さんは嫌だ