脱積読宣言

日々の徒然に読んだ本の感想書いたり、カープの応援したり、小旅行記書いたりしてるブログです

『中国工場の琴音ちゃん』

【悲報】不知火舞さん、えっち過ぎてスマブラ出禁にされるwwwwwwww:アニゲー速報
うん、これは流石に同情と弁解の余地が欠片もない。


 昼休み某所で飯食ってたら隣の席のリーマンが取引先と思しき相手と電話を始めました。以下その模様を再現。
「今実は休憩で食事に来てて。あ、ちょっとすみません。(店員さんに向かって大声で)ライスおかわり。失礼しました。で、○○の件ですが・・・」
これも働き方改革の一つの姿と言ってしまっていいんでしょうか。

中国工場の琴音ちゃん

中国工場の琴音ちゃん

だけど目的果たせりゃお互いイイトコゲットでしょ

 フィギュアの本場は中国にあり。我ら日本の萌えカルチャーを下支えする中国のフィギュア工場の実体が今白日の下にさらされる


 中国嫁日記で一世を風靡した井上純一が本業のフィギュア制作の内情を漫画化してくれました。テイストはまんま中国嫁日記からノロケを抜いた感じで実に読みやすい仕上がり。地味に取材元の一人「中さん」によるコメントが面白いのもいいです。内容的には「中国に工場を置くのは安い人件費故ではなく唯一無二の技術力故」って内情は実に目から鱗。高度成長期の日本がそうであったように、中国も安かろう悪かろうから脱して「先進国」への階梯を着々と昇ってるんだなあと感じさせられます。いつの日か共産党独裁のくびきから放たれ、再び中華の座に返り咲く中国、楽しみやら空恐ろしいやら。

もっとちゃんと愛でなさい!磨きなさい!崇めなさい!

 半世紀前、世界は日本はこう見えてたんだろうなあと思わされる、新興国への嫉妬と懐疑が入り混じった感情がすごく励起される読書体験。キリスト教倫理に束縛されない先進的な実験の数々に完全に世界をリードするオンライン決済の普及にと躍進を予感させる兆候を中共憎しの一点で過小評価するのはよろしくないぞと自戒を込めて。ネトウヨ的なノリでいつまでも特亜特亜と馬鹿にしてたらきっとすぐ足掬われちゃいますもんね。ただし韓国おめーはだめだ。

ふぃぎゅ@メイト&謝肉祭 ミニソングアルバム「ガチャガチャきゅーっと ふぃぎゅあっと」

ふぃぎゅ@メイト&謝肉祭 ミニソングアルバム「ガチャガチャきゅーっと ふぃぎゅあっと」


ふぃぎゅ@メイト OP FULL 【高音質】

帰ってきた今日の一行知識

中国の海外旅行統計には香港と台湾の項目が含まれている

名利より実務w重んじる中国人らしいというか。国内向け地図で、未練がましく南サハリンを帰属未定地扱いで白抜きにし続けてる日本政府を見習え。