脱積読宣言

日々の徒然に読んだ本の感想書いたり、カープの応援したり、小旅行記書いたりしてるブログです

東京ドイツ村

http://blog.livedoor.jp/rbkyn844/archives/9542503.html
今回はどっちかっていうと完全に鬼龍院翔の独り舞台でしたね


 令和二年明けましておめでとうございます。本年も倍旧のご愛顧よろでございます。それでは毎年吉例紅白雑感。

  • 華がないのはもう毎年のことにしても今年はいつもに増して演出が手なりでやる気を感じられなかった
  • 出演可能時間が限られてるとはいえ、今年ほぼ唯一の目玉曲パプリカを全然場が暖まってないトップバッターで浪費せざるを得なかったのは痛恨
  • 郷ひろみaiko福山雅治の扱いの雑さに涙
  • ジャニーズと秋元一派による寡占にはもう慣れた
  • もう俺も若くないのか三浦大知King Gnuofficial髭男dismの良さが一切わからんかった
  • Little Glee Monsterの「ECHO」とか松任谷由実の「ノーサイド」とかどうでもいいから「馬と鹿」と「兵、走る」を聞かせろ
  • 椎名林檎も米津玄師もダダ滑りでオリンピックの開閉会式に暗雲が・・・
  • AI美空ひばりが完全にボカロだった。もうちょっとボカロ向きの歌作ってあげてよ。
  • 星野源は安定していい曲出すなあ
  • ビートたけしは完全に高齢者施設のカラオケ大会だった
  • 菅田将暉は髪形もメイクも歌唱力も全てが完全に大事故。
  • 「カイト」が公式応援ソングはしょっぱいなあ
  • MISIAが紅組トリって聞いたときは正直不安でしたが、圧巻の歌唱力で見事。しかし、唐突に挟まれたレインボーフラッグの演出には疑問符。どうせやるならもうちょっとわかりやすくやろうよう。りんごちゃん呼ぶとかしてさ


DQⅪS進捗

  • 壁画世界探索完了。称号:スキル見習いの盗賊

数十年でリレーションシップだいぶ変化したようだ

東京ドイツ村
 千葉県袖ケ浦市にあるテーマパークである。通称ドイツ村。入場者数は年間約100万人以上。冬季のイルミネーションは関東三大イルミネーションに認定されている。
 袖ケ浦市土地区画整理事業東急不動産が開発申請を行い、1999着工。経営・運営は東急不動産および東急グループではなく、名阪観光グループの中核企業である明和興産が引き受け、同社により2001.3.8オープン。
 敷地は東京ドームの約27倍。園内は芝生広場を中心にアミューズメントエリア・こども動物園・ワンちゃんランド(ドッグラン)・収穫体験の各エリアに分かれている。場内にはドイツ料理やドイツビールを楽しめるレストラン・ショップがある。2018年夏季には初のビアガーデンを実施した。
 冬季のイルミネーションは規模が大きく、あしかがフラワーパーク(栃木県足利市)や江の島「湘南の宝石」(神奈川県藤沢市)とともに、夜景観光コンベンション・ビューローが認定する「関東三大イルミネーション」に指定されている。
 所在地の袖ケ浦市は隣の市原市を中心とする日本一のゴルフ場密集地帯*1にあり、東京ドイツ村の敷地は元々、ゴルフ場の開発が計画されていた。近隣にゴルフ場が林立する競合の激しさやバブル後のゴルフ自体の衰退によって、テーマパークに変更されて現在に至る。園内にある若干数のゴルフのアトラクション(ホールインワンチャレンジやパターゴルフなど)はその名残であり、芝生の整備といったゴルフ場整備のノウハウは施設の維持に生かされている。 (wikipediaより修整引用)


 2019年最後の小旅行*2はたまには普通の観光地へという訳で、こっそり人気のテーマパーク東京ドイツ村へ。西の志摩スペイン村とならぶ国名冠している意味が一切不明なファミリー向けテーマパークの雄です。中欧風の建物の軒先に並ぶどう見ても祭りの屋台は実にシュール。去年はイルミネーションのBGMに「U.S.A.」を採用して大分物議をかもしたようですが、今年も懲りずに「チャイナランタンフェスティバル」を開催してました。一応弁護しときますと、園全体にBGMユーロポップスが流れていて西欧風の雰囲気をかもしてだしてましたよ。私の乏しい語学力では英語にしか聞こえませんでしたけど。
 そんな些細な問題を横に置けば、ありとあらゆる家族向けアトラクションを無節操に詰め込んだいい意味での節操のなさは、裏を返せばどれか一つくらいはクリティカルヒットするものがあるってことで冬晴れの下大勢の家族連れが平和な休日を堪能していました。一切規制線の張られてない拡張工事現場とか雑にセメント流しただけの通路とか前述の「どこがドイツだ」の統一感のなさなどツッコミどころ満載のあえての緩さが、このご時世に一切外国人の姿を見ない純日本人向けのテーマパークとしてやっていくんだという強い意志を感じさせます。
 以上色々能書き垂れましたが、5年連続100万人越えの来場者数は伊達ではないかなり良質のテーマパークで大満足でした。

憧れてたティーンネイジャーが

 2019年小旅行総括。今年は起業直後で多忙だったこともあり結局泊りがけの旅行には行けずじまいだったのが少し残念でしたが、まあ例年通りに楽しめたかなと。印象に残ってるのは滝見苑ごりやくの湯ワンカラ秋葉原店横網町公園品川プリンスホテルクラブeX誕生寺柳原水閘五島美術館焼肉一都、そして今回の東京ドイツ村あたりでしょうか。来年―いや今年か―も素敵な旅ができるといいなあ。願わくは一緒に行ってくれる奇特な人が見つかりますように

U.S.A.(CD)

U.S.A.(CD)

  • アーティスト:DA PUMP
  • 発売日: 2018/06/06
  • メディア: CD

DA PUMP / U.S.A.

帰ってきた今日の一行知識

ドイツは中国語では徳国

アメリカは美国、フランスは法国ときちんと美称になるよう選字してます。こういった小さな積み重ねが外交力の優劣を決定づけるんでしょうね。

*1:市原市はゴルフ場数が市内数で日本最多で、袖ケ浦市内及び市原市との市境をまたぐゴルフ場も多数存在する

*2:12/29実施