脱積読宣言

日々の徒然に読んだ本の感想書いたり、カープの応援したり、小旅行記書いたりしてるブログです

小松川さくらホール

立憲民主党・川内博史「鉄1トン買うと1万円です。オスプレイは15トンだから15万円!なんで200億円になっちゃうの!?不思議!アベを倒そう!!!」:ハムスター速報
原価厨乙とか、なんでもアベガー言ってりゃいいってもんちゃうぞとか、色々言いたいことありますが、そもそもオスプレイって素材鉄でしたっけ。


 ここ半月くらい地味に迷走してたんですが、ようやく吹っ切れて新しい方向性が見つかりました。これからはアクセル全開で頑張るぞー。


競馬成績・・・H31収支-17700

DQⅦ進捗

  • サンゴの洞くつ到着。主人公の職業:呪いのランプ「ぎんのランプ」

ここに立つと甦るこみ上げる記憶読み返す

小松川さくらホール
 4階多目的ホールは、可動式の舞台と客席を備え、目的に合わせて「ホール形式」と「スポーツルーム形式」、2通りのスタイルでご利用いただけます。その他にも、各種会議、サークル活動の場として、集会室、和室、料理講習室、音楽室、ダンススタジオなどがございます。さらに、最上階にはフィットネスプールを備え、多目的ホールでは卓球・バドミントンの一般開放をしています。皆様の健康づくりの場としてご活用ください。(江戸川区公式HPより引用)

 年度末の多忙にて江戸川区の魅力再発見のコーナーを開催。今回は平井はよく来るけどこんなきれいなホールというか市民会館があったなんて知らなんだの小松川さくらホールへ。訪問が土曜日の夕方だったこともあってロビーには小さなお子様連れが沢山。空手着姿の少年たちもわらわらしててほっこり。見学でもしていこうかしらんと一瞬思いましたが、確実に通報案件だと思いとどまって、江戸川区平和祈念展示室へ。どっかで見たことのあるようなありきたりのキャプションや図版で正直安っぽい感じは否めませんが、郷土資料展示の強みで衣料票だの千人針だの実物ががっつり展示してあって結構見ごたえがありました。焼夷弾の弾莢なんかはよく残ってたなあと感心。以上、この類の施設では世界有数の平和記念資料館に慣れすぎてて感覚のマヒした人間の上から目線の感想でした。

この場所来るまで分からなかったが

 平井は東京大空襲の延焼範囲に入ってたんだと今更ながらにびっくり。荒川が被害の東端だったんですね。やっぱり荒川の向こうは江戸川区っていうより墨田か江東だよねえって改めて。つーか、「東京」の文化的東端は荒川な気がしなくもない今日この頃。東京都江戸川区ってより千葉県江戸川市の方がしっくりくるもんなあ。

さくら

さくら


【PV】 さくら by ケツメイシ (若干高画質)

帰ってきた今日の一行知識

韓国は焼夷弾の民間施設及び市街地への使用禁止の国際条約を締結していない

正確に言うと特定通常兵器使用禁止制限条約の附属議定書3を未受諾。他にもトルコやイスラエルなんかも未受諾。過ちを繰り返さない為にも、早めに怨敵殲滅を心掛けましょう