脱積読宣言

日々の徒然に読んだ本の感想書いたり、カープの応援したり、小旅行記書いたりしてるブログです

『地名のはなし』

【日本スポーツマスターズ水泳競技会】片腕の水泳選手「やったゴールした!」運営「両腕でタッチしてないから失格」:ハムスター速報
関西ノリでツッコミ待ちだったのがスルーされて大事になったに一票


 急激なひえこみ冷え込みに伴いクールビズ解除で久しぶりにネクタイ着用。誕生日の時に同僚の女の子たちからもらったのをして行ったら秒で指摘されてビビりました。嗚呼やっぱり女は怖い。

古き伝統誇りつつ時代をきずく生涯に

 小岩・本一色・松本・平井・篠崎・鹿骨・中央・松江・一之江・松島・小松川・葛西etc江戸川の地名の由来の全てがここに。


 懐かしの江戸川区の地名のはなしをまとめた本というかブックレットなんですが、地名の由来はちょびっとで、地名の出てくる史料やご当地民芸の紹介、そして唐突に差し込まれるエッセイ的な小文といった構成となっています。正直それぞれの要素が空中分解してて結局何が言いたかったのやら。一応史料パートは結構丁寧に紹介されてるのでまあ読む価値はあるのかなと。以上まあお役所仕事に過大な期待をしてもね、の一冊でした

若い力がほとばしる伸びゆく都市よわがさとよ

 8年間住んだ江戸川区、今となってはかなり懐かしく感じはするのですが、やっぱ住みにくかったよなあと。大学は地域の文化の底上げに必須の施設ですね。


www.youtube.com