脱積読宣言

日々の徒然に読んだ本の感想書いたり、カープの応援したり、小旅行記書いたりしてるブログです

『日本化け物史講座』

【DASH島】長瀬智也「お前ら暗いな!反射炉造り終わったら 一緒に泣くぞ!」と元気づける:ハムスター速報
IWGPの頃から、個人的に一番の男前は長瀬智也です。


 この一週間色々ありすぎて何から話せばいいやら・・・。落ち着いたらゆっくり報告したいと思います。


競馬成績・・・H30成績-11670

SRWX進捗

  • 2周目第34話「完全な世界」G-セルフパーフェクトパック換装。トップエース:倉光源吾@シグナス

日本化け物史講座

日本化け物史講座

よ う か い のせいなのね、そうなのね

 ヤマタノオロチ・カッパ・狐・天狗・鬼・皿かぞえ・豆腐小僧・狸・ツチノコ口裂け女・・・。太古の昔から現代まで逢魔が刻を彩る化け物たちの物語。


 最近と学会のライターの中でも一番多く見かける気のする原田実氏の労作。神話の時代から現代まで各時代を代表する妖怪たちを「彼ら」が必要とされた時代背景とともに詳述。参考文献も稗史から主要な史書までかなり幅広く扱っており、その博識さには驚嘆しきり。それでいて非常に読みやすいのだから、そりゃあ売れるわと一人納得。ただ、読みやすすぎて読後感やトリビアが後にほとんど残らないのは雑学本としていかがなものかと。読みづらいけど印象に残る悪文とどちらが正解なんでしょうね。

ようかいでるけんでられんけん

 妖怪ってのは、自分の中で消化しきれない理不尽に直面した時に、無理に原因を見つけてそれを恨む為の先人の知恵だったと最近何となくわかってきました。上述の枕にも書いたように私事でも色々あってしまいますが、なんにせよ昔からのモットー「理不尽に負けない」をもう一度胸に刻み肚に据えて頑張っていきたいと思います。

Break Out / ようかい体操第一

Break Out / ようかい体操第一

帰ってきた今日の一行知識

ゲゲゲの鬼太郎に出てくる妖怪は半分くらい水木さんの創作
まあ、鳥山石燕も同じようなことやってたし、歴史は繰り返すんですかね。つーか、この二人いなかったら日本の妖怪の数半分くらいになってる気がする