脱積読宣言

日々の徒然に読んだ本の感想書いたり、カープの応援したり、小旅行記書いたりしてるブログです

『とある魔術の禁書目録10』

foufifty% : 【悲報】槍の必殺技「すごい突き」「連続突き」しかない
渦流天樓嵐とか宇呂惔瀦とかあるじゃない


 帰省!したはいいんですが、極度の疲労でほぼ寝たきり雀。健康ってのは大事ですね。


今日の仮想通貨

SRWX進捗

  • 第43話「崩れ始める理」魔従教団と交戦開始。トップエース:アマリ=アクアマリン@ゼルガード。

とある日常はparallel world幾千もの時間に

 遂にオリアナ=トムソンおよび黒幕リドヴィア=ロレンツェッティの真の目的が判明。「使徒十字」を用い学園都市をローマ正教の直轄地に改竄せんとする計略を我らが上条当麻一行は止められるのか。


 大覇星祭篇後篇。なんですが、今巻はシリアスな追っかけっこに終始していてお祭り感は薄め。敵役も前巻で粗方魅力と手の内出し尽しちゃった感のあるオリアナと根本的に非戦闘員な「告解の火曜」リドヴィアなんでちと役不足。こなたも当麻にステイルに土御門と結構地味な面子。特に土御門は作者の偏愛を満身に受けまくってるのが感じられてなんかやな感じ。ついでに言うと「解決篇」なので当麻さんのお説教も熱が籠りまくります。以上の合わせ技で個人的に結構苦手な一冊。「とある」は魅力的なキャラ達のお祭りムードな乱舞が一番燃えると思うんだ。

同じものなどない傑作で織り成す時空へ

 気が付けば「新訳 とある魔術の禁書目録」も19巻に到達。時が経つのは早いなあと感慨に耽ろうかと思ったんですが、どっちかってえと刊行ペースが異常なだけなんですよねえ。遅筆な作家さんには悶絶させられますが、こうも速筆だと追っかける方もうんざり。中々加減ってのは難しいもんですね。

masterpiece 「とある魔術の禁書目録」新OPテーマ(初回限定盤)(DVD付)

masterpiece 「とある魔術の禁書目録」新OPテーマ(初回限定盤)(DVD付)

帰って来た今日の一行知識

占星術が想定する天球と現在の夜空は約24度違う
占星術の成立が2000年前で歳差運動により春分点は72年で1度ずれるんでこうなってるんですね。星座占いをガチで信じてる人には内緒だよ。