脱積読宣言

日々の徒然に読んだ本の感想書いたり、カープの応援したり、小旅行記書いたりしてるブログです

クライマックスシリーズ Finalステージ

第1戦○3-0

 阪神園芸さんごめんなさい。今年のCSの象徴みたいになってしまった雨を味方につけてまずはカープが先勝。このまま勢いに乗って目指せ日本一。

今日のヒーロー

今年もCS男の面目躍如なるか。

第2戦●2-6

 ・・・まさかね。満を持して登板のノムスケが強力横浜打線の前に沈んで悔しい敗戦。やっぱり横浜打線は怖いなあ。

今日の戦犯

このままじゃあ本気で薮田にエースの座奪われますよ。

第3戦●0-1

 ちょっと待って、ちょっと待って。ジョンソン及び中継ぎ陣の好投を見殺しで痛恨の敗戦。終盤の勝負所で2回連続ノーアウトのランナーをむざむざゲッツーとか。どこの暗黒球団ですか。

今日の戦犯

ダブルプレーバント失敗ダブルプレーで満場一致の戦犯。「俺のせいで負けた」の台詞が全く謙遜に聞こえないのは初めてだ。

第4戦●3-4

 あっ(察し)。初回に丸の2ランなどで先制するもあっさり逆転。以降は無死満塁から1点も取れない体たらくで点差以上の完敗。今永リリーフ登板*1の奇策を見事的中させたラミレスに比べ、薮田の続投判断、ウィーランド警戒し過ぎ、謎の代打順*2など緒方の采配ミスばかりが目立った一戦でした。

今日の戦犯
  • 薮田和樹 -24.5 (次点:小窪 -12.7)

流石に実質1年目の投手にチームの命運を託すのはむごすぎるかと

第5戦●3-9

 スッキリ。意地を見せて初回2点先制するも、怒濤のDeNAの勢いを止められる訳もなく。日本シリーズ初出場の祝砲を上げられまくって完敗。継投でも昨日の今永リリーフに影響されたの丸わかりの大瀬良リリーフが裏目る一方、正しく運用された時のマシンガン継投の破壊力を見事に見せつけられました。つーか、責任投手三嶋とノムスケって疑似遺紺試合だったのねこれ。

今日の戦犯
  • 大瀬良大地 -20.4 (次点:野村 -19.2)

相変わらず「最終戦」での苦渋の顔が似合うのね

総評

 負けたー。下手に王者の威信を背負ってプレッシャーでガチガチの選手たち、誠也に続き安部も欠いて流石に迫力不足の打線に、短期決戦では'15モードの緒方采配と、逆に神がかるラミレス采配、挙句の果てに横浜との相性の悪さまで相俟って、全く勝負になりませんでした。なんでこんな強いチームが3位なんだ。とまれ、こうなったらラミレス横浜には'10ロッテばりのジャイアントキリングかましてもらいたいものです。なんにせよ、選手の皆さんお疲れ様でした。

今シリーズの殊勲者

1位:田中広輔 37.7
2位:今村猛 14.4
3位:新井貴浩 13.1

CS男健在もそれだけでどうにかなるレベルの惨状じゃなかったもんなあ

今シリーズの要反省

1位:菊池涼介 -51.8
2位:野村祐輔 -43.1
3位:石原慶幸 -30.9

カープの勢いってゆうか運気は菊池みてれば分かる気がします。調子いい時はどんな破天荒やっても成功するし、悪い時は分かりやすく全部裏目*3もんなあ

*1:しかも打席が回ってきたのに代打を出さずに2イニングパーフェクトの神憑り

*2:逆転された直後で先頭ランナー欲しかったのは分かりますが5回無死で安部を浪費。無死満塁の大チャンスで會澤投手田中の打順で勝負を焦ったか會澤に代打岩本で、続く1死満塁のチャンスに小窪を投入せざるを得ない体たらく

*3:今シリーズで覚えてるだけでもバスターでのゲッツーにダブルスチール本塁憤死etc