脱積読宣言

日々の徒然に読んだ本の感想書いたり、カープの応援したり、小旅行記書いたりしてるブログです

谷中銀座

古い言葉なのに若者が意外と使ってる言葉:哲学ニュースnwk
若者言葉の代名詞見たくなってる「ヤバい」って実はかなり由緒正しい古語なんですよね。


 役員の送迎で浦安方面に向かう際に、湾岸道路でド派手に迷った。だから立体交差はキライなんだ。

声を出して叫んだ貴方の名前

谷中銀座
 谷中銀座商店街は日暮里駅から歩いて数分の所にあります。日暮里駅から歩き出すと最初は寺町の風情、徐々にお店が増えていき急に視界が開けた場所に出ます。「夕やけだんだん」とよばれる夕日の名所です。そして眼下には商店街が広がります。初めて訪れた方は「東京にもまだこんな景色が…」と、古き良き時代の懐かしさを感じていただけるのではないでしょうか。(公式HPより引用)


 試験明け第一弾の小旅行記。当初予定では日本一店主のウザい店「レストランザクロ」の食レポをする予定だったんですが、店構えの余りの禍々しさにたたらを踏んでるところに、先に入店していった熟女グループが早速店長と思しき人物に絡まれている姿を見て思わず退散。近くの谷中銀座探訪でお茶を濁すことにしました。
 あいにくの雨で客足は鈍いものの、外人現地民にサブカルクソ女女子の入り混じるカオスな客層。対する商店街のラインナップもオシャレな和装小物店、サブカルチックなオシャレな喫茶店、立ち呑み屋、惣菜屋に100均ショップに普通のスーパーとこれまたカオス。明らかに長距離の持ち運びを考慮されていない美味しそうなお惣菜の数々が地元民向けの矜持を感じさせます。一番の楽しみ方は、近くに宿とってお惣菜と酒買い込んで部屋のみだろうなあ。シャッター店舗の軒先に勝手に店広げて飲んだくれてるオッチャン達がとても羨ましく見えた一日でした。

聞こえない様に耳を塞いでた

 もう数十年来のぼっち飯が習い性となり、人との会食はまず以て、接待か商談か社内コミュニケーションってなってしまった現在、気軽に人と話しながら食べるのがかなり難儀になってしまっている自分がちょっと恐ろしいです。こうやって人は社会的孤立を深めてくんだろうなあ。

詩踏み(完全生産限定盤)(Blu-ray Disc付)

詩踏み(完全生産限定盤)(Blu-ray Disc付)

帰って来た今日の一行知識

ザクロは人肉の味がする
だから、鬼子母神が赤子の肉の代替食にしてたのかと思ってたら、お釈迦様が鬼子母神に赤子の肉の代わりに与えたから、人肉の味がするって迷信ができたみたいですね。完全に因果関係逆で覚えてたや。