脱積読宣言

日々の徒然に読んだ本の感想書いたり、カープの応援したり、小旅行記書いたりしてるブログです

9月16-21日

対Ys第24回戦●4-5

 あぁん。台風のせいで今日を逃すと念願の本拠地優勝が限りなく遠のく大事な一戦。そんな大舞台に弱いのはいつものカープでした。折角敬老祭の準備しながら陰でこそこそスマホでネットニュース見てたのに。

今日の戦犯

カープ戦だけ見てると大松が超一流のバッターに見えてくるのは気のせいでしょうか。

対T第24回戦○3-2

 いぃやぁっっったぁー。4年前のCSを思い出させる真っ赤に染まった甲子園のレフトスタンドを背に名将緒方監督が宙を舞いました。流石にドラマも感動も去年ほどではありませんが、旨酒は何度味わっても嬉しいもんです。四半世紀前に諸先輩方から賜った金言「君らは強いカープしか知らんだろうけど・・・」をいつか次の世代にも申し継ぎたいなぁ。

今日のヒーロー

なんだかんだありましたがやっぱりあなたたちがエースと守護神です。

対T第25回戦●5-6

 なぁ〜にやってんだか。連覇決定の勢いそのままに初回から松山バティスタのHRの競演で5点先制。大瀬良も2桁勝利おめでとう。の予定がまさかの暗転。消化試合だったからいいようなもんの、こっそりトラウマ級の負け方だぞこれ。

今日の戦犯
  • 中田廉 -31.0 (次点:メヒア -24.7)

うん、守備って大事だね。

総評

 祝連覇!これでようやく胸を張って去年の忘れ物を取りに行けます。待ってろソフトバンク(多分)。

当該期間の殊勲者

1位:野村祐輔 26.1
2位:中粼翔太 23.8
3位:菊池涼介 17.5

三人とも今年は順調とは言えない苦しんだ1年でしたが、本当にお疲れ様でした。

当該期間の要反省

1位:今村猛 -26.6
2位:メヒア -24.7
3位:中田廉 -24.1

CSまでに中継ぎ陣の再建は間に合うんでしょうか。