脱積読宣言

日々の徒然に読んだ本の感想書いたり、カープの応援したり、小旅行記書いたりしてるブログです

『乙女の読書道』

負けたけど、WBCっていう大会自体は順調に育ってるよな: なんじぇいスタジアム@なんJまとめ
次大会の時には各国プロ野球リーグの全面協力で一切言い訳の効かないガチ面子を見たいものです。


 あ… ありのまま 今 起こった事を話すぜ!理不尽に業績悪化の責任おっかぶされそうになったので、進退伺や降格願まで出して居直って盛大に大暴れしてたら、気付いたら理事に祭り上げられてた*1。さて問題です。この一件、私は勝ったのでしょうか、負けたのでしょうか。


SRWV進捗

乙女の読書道

乙女の読書道

くるくる変わる色に惑わされて

 『ハイペリオン』『比類なきジーヴス』『妖説地獄谷』『高慢と偏見とゾンビ』『アードマン連結体』『保存版 ロマンスの王様 ハーレクインの世界』『天帝のはしたなき果実』『福永武彦戦後日記』『夢幻諸島から』etc才媛池澤春菜彼女の本棚はかくも濃い。


 あれはもう3年も前、御茶ノ水の病院に通院してた頃、神保町の三省堂の平台で見かけて、池澤春菜が本を出してることにまず驚いて、その後表紙の本棚の濃さに驚愕して、最後に内容の面白さに驚嘆した一冊。読書家で文筆家だとの噂は聞いてた気がするもののここまでとはと嘆息した記憶があります。内容はとにかく「本が大好き」の生の感情を前面に出した書評本。とにかくどの本も面白そうですぐに読みたくなってしまいます。海外翻訳SF愛を隠さない御仁なので、取り上げてる本に多少の偏りはありますし、なにより真正面から愛情をぶつけてくるタイプの文章なので苦手な人は苦手かも。『ビブリア古書堂の事件簿』に『バーナード嬢曰く。』とビブリオマニアが世間に認知されつつある気がしなくもない昨今、無視してはおけない一冊だと思います。

たくさんの煌きに見失うけど

 祝『ビブリア古書堂の事件簿』アニメ化決定。という訳で、製作会社さん是非「ビブリア古書堂へのラブレター」に応えてあげてください。間違っても剛力彩芽声優初挑戦なんて愚行を犯したら絶対に許しませんからね。

Confetti

Confetti

帰って来た今日の一行知識

池澤春菜が『マリア様がみてる島津由乃役に抜擢されたのは、作者直々の指名
NHKフランス語講座』に顔出し出演していた春菜嬢を見て、作者の今野緒雪が「由乃がいる!」とインスピレーションを感じたからとのこと。世の中何処に縁が転がってるかわかりませんね

*1:因みに一切給料は上がってません。ふっしぎー。