脱積読宣言

日々の徒然に読んだ本の感想書いたり、カープの応援したり、小旅行記書いたりしてるブログです

地下鉄博物館

VIPPERな俺 : なんで糖尿病ってやたらビビられてんの?
下肢切断に至った人の5年間生存率は0の冷厳なる現実を知った時、魂が冷えました。


 京都の恩人から「京都に帰ってくる気はないか?」のお誘いの電話。おかしいなあ、その界隈には何も言ってないはずなのに、なんか変なオーラか電波かでも出してたかしらん。


競馬進捗・・・H29収支-15590

SRWV進捗

ゆこうよゆこうよどこまでも

地下鉄博物館
 東京都江戸川区東京メトロ東西線葛西駅の高架下にある、地下鉄を専門に扱った博物館である。東京地下鉄株式会社東京メトロ)の関連公益法人である公益財団法人メトロ文化財団(旧・財団法人地下鉄互助会)が運営している。愛称は「ちかはく」。
 地下鉄互助会による公益事業活動の一環として1983地下鉄博物館の建設が検討され、'85.2着工、 22億5,000万円の建設費を投入して'86.7.12開館。開館前に短期間であるが、千代田区神田須田町交通博物館付近に資料展示施設を設置していたことがある。阪神・淡路大震災後に日本各地の高架橋で行われた耐震補強工事が東西線地上区間においても施工されるのに伴い、2002.7.1〜'03.5.31約1年間閉鎖され、この時に展示品を一新する工事を行い、'03.6.1リニューアルオープンした。(wikipediaより修整引用)

 
 前回の長征に懲りたのと公私多端の為、今回は近場で。嫌っつうほど前を通りまくる葛西駅前すぐの地下鉄博物館に行ってまいりました。三連休の最終日ともあって、男子を中心にちっちゃな子供連れの家族で満載。そんなに広くない館内に、子供たちを楽しませながらもガチ鉄への目配りと東京メトロのPRも忘れない気の届きっぷりはプランナーの腕の確かさを感じさせます。個人的には、都営地下鉄との「一応身内だから言及するけど所詮あそこは別会社」な心の声が聞こえるような微妙な距離感がちょっとツボでした。鉄分入った少年の心を持ったオトコノコなら意外と結構楽しめるスポットだと思います。

ゆかいだゆかいだいいけしき

 電車の旅が好きって言っても、自分は旅情と静かな読書時間が好きなだけであって、鉄道自体はそんな好きじゃないんだなあと再確認。諸元見ても実機見ても欠片も感動しねーもんなー。機械科卒の父から受け継いだはずのメカニック好きの血は何処へ消えたんでしょうか。まあ、その分妹がガリガリの工学系女子になってるからまあいいか。文人墨客にはオイルの臭いは似合わないのです。

Do you!(ドウヨウ)

Do you!(ドウヨウ)

帰って来た今日の一行知識

葛西駅西葛西駅の乗降人数はほぼ一緒
バスターミナルとしての葛西駅にかなり依存している身からすると結構びっくり。まあ冷静に考えれば、どっちも快速で一緒くたにすっ飛ばされてるもんなあ。